彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

彼氏と付き合っていきついた結論。

今まで何度も書いてますが私の彼氏はとにかく自分の意思表示をしない。

 

連絡も自分からはしないし好きだとも言わなければ、デートの誘いもなし、相手にとにかく合わせるだけのイエスマン。性格もとても落ち着いていて、

根暗だけど心を開いた相手には明るく面白い所もある。

 

付き合う上で多分女性側が多分つまらないと思う。

40代独身。

 

 

彼と一緒にいるのが楽しいという理由だけでここまでやってきたけど、

悩みの勢いだけでブログを書いてきて、一年休んでついに恋愛感情が無くなった(私的にはこれでOK)ので

 

今の心境を書きたいと思います。

 

 

まずとにかくこんな彼氏に対して自分の理想を押し付けるのは全くの無意味であり、

自分の好きな形には到底なり得ないことはもう分かりきってること。

 

でもやはりそこで、女の『愛されたい』という感情の方が前に出てしまい

どうにかして彼の愛情を感じたいと思って引いてみたり無理やり聞き出したりしたけどそんなことして満足できるわけなかった。

 

というか若い子の好きとおじさんの好きは絶対違うので自分の感覚で彼の愛情をはかろうとしても絶対無理だった。

 

彼の言う好きは、(付き合い始め)言葉では表現しにくいけど

『若いこと付き合えている俺』『好きって言われて嬉しい、必要とされて嬉しい』『断る理由がない』『いじりがいがある』

 

あくまで憶測ですが笑

そんな感じで、恋愛感情はあるけど若い子の恋愛とは到底違うものを感じましたし今でもそう思います。当たり前だけど。

 

今、私が彼に何もしなくなったら終わり。間違いなく。

 

一回だけ連絡もせず誘いもせずという期間があって、単純に駆け引きではなくもう面倒だったからなのですが

彼から連絡が来たり、またあそこ行こうよという誘いが来ましたが

嬉しかったけど何かもう、待つの面倒くさいなーって。笑

 

自分のこと好きだと思うけど、自分からアクションを起こさない彼を待ってる時間って勿体ないなーって。というかその待っている間にあれこれ考えるのがもう面倒くさい。

 

 

恋愛感情がほぼ無くなり、友達的な目線で彼を見れるようになってからはもう

彼に嫌われても良いと思ってるので、

頻繁に電話したり無理やり誘ったりしてます笑

もちろん断られてもOK。

 

どちらかが本当にお互いのことを嫌いになったら終わり。

 

 

付き合っている段階から、そういう感じの付き合いが出来ていたらもっと楽だっただろうなと思います。

 

 

確かに、相手の形に自分が合わせに行くのってなんか悔しい感じしますよね。

でも、『何とかしたい』と思った方が動かないと何も変わらない。特に恋愛に疎い人と付き合うと。

 

相手を直接変えることは一億%無理だという考えを持って、相手の形に合わせて自分が変わる、ただし嫌なことはしない。

 

そうすると相手も応えてくれたり、いつもとは違う動きをしてくれたり。

結果的に相手が変わってくれることがあるんですよね。自分が変わると。

 

 

ただし、絶対不動の彼氏と付き合って分かったことは、

 

彼を振り向かせるための努力よりも、もっと愛してくれる人と付き合うために努力した方が早かったということ。

 

自分の事が嫌いなら自分のことを許してあげて、ちょっとだけ好きになる努力をして、自分の好きなことをやる時間を増やして

オシャレをもうちょっと頑張って、いつも同じだった髪をちょっとだけ変えてみたり

世界を広げてみたりいつもよりちょっと違う道を歩いてみたり

 

徐々に徐々に小さな成功体験を作って人生を少しずつ楽しんでいって

 

その道の途中で誰かと出会ったり、身近な人に惹かれたり

はたまた一人で楽しむこともアリだし

 

そんな完全自分のための努力をした方が良かったな~って思いました。

 

彼を振り向かせるための努力ももちろんいいけど、

こんなに振り向かない彼を見て自信を無くしかけたけど、

単純に相性が悪かったで良い。自分を責める必要はない。

 

 

ただし、こういう男性に耐性はつきましたね。

『相手からの連絡は絶対に待たないこと』

これに尽きます。私はこういう男性にあまり連絡したくないと思うけど、

 

『連絡来ないかなぁ…』とスマホを何度も見ちゃうならそれは時間の無駄。(楽しいならOK)

それなら自分から連絡するか、他のことするか。

 

付き合う時にあんまり相手に入れこまないことかな…

 

やっぱり最初に相手から告白されて付き合ったとしても、

『連絡くれるかどうか』って結構女性から大事だったりするんですよね。どのくらいの頻度で来るとか、何時に来るとか。

 

『もう少しで来るかな』『あれ?今日は来ない…』なんてことを考える時間が多くなって徐々にこっちが好きになっちゃって…ってあるある~。

 

付き合って立場が逆転しちゃうのあるある~~。

付き合い始め頑張ってる男子多い説あるある~。

 

最初はこんな彼でも自分から連絡くれました。週一で。

自分から誘ってくれました。

 

でも、もっと頻度増やしてほしいな!という私の感情が暴走し、

見えない愛情バランスが崩壊したのもあると思います。

完全に比率は私が上。

 

そして女性が振り向いたらそこで終わり。

 

女性からしたらエーーーーっ!!!!

 

と思うんですけど、もうそこでエーーーーッ!!!と思うことすら無駄だったな…

あるあるのパターンじゃないかと。

 

ここで焦るのはまだ早かったのだ。

 

 

確かに誰かに愛されたい、というかもう愛されるために生きてるみたいな所ありますし、今『自己承認欲求』って言葉はやってますから

 

誰もが誰かに認められたいっていう気持ちを持ってるし

簡単に女性として愛情を得ることが出来る身近な存在が『彼氏』という存在

 

 

でもそんな一時的な愛情に依存せず、

 

『自分を愛するための人生』にしていってもいいんじゃないかと思います。

 

例え彼から連絡来なくてもそれが何?

あ、でもこんなところに良い店ある、何か一人で食べるのもアレだし彼氏誘おう~

あ、連絡来た。時間無いから後回しにしよ~

 

ってマイペースに彼氏と付き合っていいと思うんですけどね。

 

自分から連絡するのは嫌だとか、自分から誘うのは嫌だとか、何か彼氏から全然誘われないなとか何も考えずに

 

空いてる時間は常に無駄な考えはせず楽しむ時間に使う。

自然体で良し。

 

 

今の私はそれが出来てる。

 

女友達を誘うように、彼を誘える。

決してマイナスな感情は持ってない。

 

 

二度と彼から連絡欲しいだのデートに誘って欲しいだの無駄な考えはしません笑

 

固すぎる。マネキンなの?って思っちゃうくらい固い。

 

 

やっぱり生きてたら『この人はこう』『この人は私にこういう影響を与える人』っていう

意識はしてないけど、あえて役割分担をするなら

 

彼は『一緒に居てただただ楽しい。でも彼氏にはしたくない』

 

っていう立ち位置。

 

これが初期段階に分かっていれば。

 

単純に、これからは友達としてよろしくお願いします。

多分付き合ってることになってるんだろうけど、お互いもう付き合ってる感なさすぎて忘れてると思います。