彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

期待をしないということは

このブログではいつも期待せず…とか期待しないで…という風なことを書いているけど、

期待をしないというのは、それが期待に反した時に落ち込むことを防ぐという意味合いもありますが、彼のありのままを受け入れるということにも繋がったり、彼を信じるということにも繋がると思うんですよね。

 

期待をするというのは、同時に『今のままじゃ嫌だよ~』『こうしてくれたらもっと好きになるかも』『こうしてくれたら満たされる』と、自分の基準を当てはめている。

そうすることによって視野が狭くなり、彼の小さな愛情表現にも気付けない場合がある。

 

じゃあ究極彼が自分の誕生日を祝ってくれなかったとする。

そりゃあ、がっかりですよ!女子からしたらもうこんなヤツ嫌!ってなるに違いない。

 

じゃあ何故そうなるのか。それは当然期待していたから。愛情の一部と考えているから。

誕生日は祝うものであり、祝ってくれるものだと期待しているから。特に、彼氏だから。

 

じゃあ、これが付き合って数か月、初めての誕生日!そりゃもう期待するでしょう。彼は誕生日を祝ってくれるのか否か!!ワクワクドキドキ!!

 

はい、これで彼が誕生日を祝ってくれなかったら。

 

は?何で誕生日祝ってくれないの?忘れたの?それともプレゼント代が惜しいの?何でだよ!!!

欲しいのはプレゼントというよりも彼の気持ち。

誕生日という大事な日にプレゼントをくれなかった彼の愛情を疑うわ!!!

 

そんな気持ちでしょうね。

 

でもこれ、彼に対して全く期待をせずにいると、

もちろん誕生日プレゼントを貰えなかったことに対して気付いていますが、まず誕生日プレゼントで愛情を図っていないし、

あー、誕生日とか祝うタイプじゃないのね。じゃあ私もあげるのはやめよう、もしくは理由を聞いてみようと切り替えられる。そういう彼の事を受け入れ柔軟に対応出来るようになる。

 

ということは、彼に愛されていると信じているから、誕生日プレゼントをくれなかったことは大したことじゃないと思っている。本当は私の事好きじゃないんだ、遊びなんだ!!と疑心暗鬼になることが無い。

 

誕生日プレゼントをくれない、又は連絡をくれないから愛していないという事にはならない。誕生日や連絡の重要性は人それぞれだから。

 

まあ、極端な話ですけどね。誕生日がどっちに先に来たかにもよりますし。

 

私はクリスマス、バレンタイン一切やりたくないタイプなんです。

もしこれが、クリスマスバレンタイン滅茶苦茶期待してる人にとれば、

え、俺の事好きじゃないのかな…特別じゃないのかな、なんて疑う人が居るかも分かりませんが、私にとったら『いやそういうわけじゃないけど普通に面倒』

って軽い感じ笑

もちろん誕生日はプレゼントしますけど、誕生日パーティーみたいなものはしません。

 

まあとにかく、自分の基準で彼を見ないということですね。

自分の形を彼に当てはめて待っていても、思った通りの形なんて絶対返って来ないんですよね。

じゃあそれ自体をやめて、彼のやることすべてそのままの形で受け取ることが相手にとっても自分にとっても楽になる付き合い方なんじゃないかなぁと思います。

 

どうしても受け入れられないなら話合えば良いし。

 

まあでも誕生日プレゼントの交換はもうカップルの間で恒例儀式みたいなものですからね…誕生日プレゼントを用意しない男の人って、あまり多くの女性と付き合ってこなかったのかな~とか思っちゃいますよね。

 

誕生日プレゼント無しでも耐えられる女性って、仙人かな?笑

 

勿論、誕生日プレゼントはこういう物がいい!というもう半ば信念みたいなものがあるなら、そういう物をくれる人と付き合った方が手っ取り早いですよね笑

 

ただ、期待して、期待通りに行かず落ち込んで、彼は私の事…だなんて自信を無くしてしまう人は、そこで愛情を図らず、考え方を変えて彼のありのままの愛情を受け入れてみる。分かりづらくても、必ず彼はどこかで愛情を示してくれているはず。

 

まあでも、方法なんて色々あるんですが

恋愛の優先順位を下げられたら一番楽ですよね。

毎日毎日忙しくて目まぐるしくて、一つのことを同時に考えられない男性みたいになれれば恋愛の優先順位なんておのずと下がっていくものですが笑

 

男になりた~い。