彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

彼の為に試行錯誤

するのはもうやめようという話。

 

って、もう何度も何度も言ったよね笑

諦めるって、難しいんだなぁ。

 

割り切る。って、決心しても次の日には何かしら期待してしまっている自分。

何か期待して、もちろん叶うはずはなく、期待するのが疲れちゃった。

これがもうサイン。

 

自分の彼に縛られているからその狭い世界の中でしか物事を考えられないけど、自分の彼という枠から外れてもっと広い範囲で物事を見られるようになったら、

いかに彼の事で悩んでいることがちっぽけだったか分かるようになる。

 

彼の優先度が高いから悩んでしまうだけで、もし優先度が低ければ、ちょっとした問題があっても考える時間も短くなるし、そもそも考えてる暇も無くなる。

 

私はもう完全に彼の世界に閉じ込められていて、彼前提で生きてるみたい。

はたから見たら大して依存しているようにも見えないのに、頭から彼が離れてくれない。好きなのは分かるけど、そこまでか。

多分、フラッシュバックみたいなのと同じ感じだと思う。

過去の嫌いな人を毎日のように思い出すのと一緒かな。

 

前の記事に、泊まるのをやめようかと書きましたが、

物凄く良いことを思いつきまして。

 

無理に週一回会う必要はない。

週一会うと決めていると、大して会いたくない時、準備が面倒な時に

『あー!準備しなきゃいけない!』という気持ちが邪魔をする。

これはもう、彼の事が好きだから準備出来るわ!とはならない。

好きでも準備は面倒くさいもんは面倒くさい笑

でも、会いたい時に会う、と言う感じだと万が一準備がどうしてもできない時は会わなくてもいいし、準備したいときにすればいいし楽だわ!という精神状態になる。

まあ、保険作りみたいな笑

 

会いたい時に私から誘う、ということを提案してみようかなと思います。

彼が私の事を誘うのは負担になると思うんで。

 

これで、彼の事に対して一つ縛られていたものが無くなる。

別にどっちにもいい条件だと思うんです。彼は私ほど準備は無いですしね。髪型も服装も彼は適当ですし

起きてすぐ外歩けるような人ですから笑

それにどうしても会いたい~~!!!!みたいなことにはならないと思うので笑

私はあってもね。

 

彼に疲れてしまった時、何か一つだけやめられることを考える。

 

私に関してはもう、彼に対して期待することを何か一つやめることですね。

期待と言いますか、これをしてくれたら嬉しいのに…なんてことを考えることを一旦やめる。

それをしないのが彼、というか、そんなこと発想に無い訳で、

多分そうしてくれ、と言って最初の内は改善されても後々また戻りますから、絶対。

物によりますけど。それが面倒事なら尚更。

メールが嫌いな彼にメールしてくれなんて言ったって、負担になるだけ。

 

 

あと今日学んだことなんですけど、

彼に対して、『これをしてくれない!』じゃなくて、『彼はなんでこれをしないんだろう?』と考えてみること。

 

私これは自然に出来ていた気がしますね。だから、気持ちがある程度楽に保てていたきがします。

して欲しいけれども、しない理由もよくわかる!!みたいな笑

 

メールや、彼が誘ってくれない、定期的にデートしてくれない、だとか。

 

私は周りにメールが嫌いな人、苦手な人が割といて、私も実際、心を開いていない人とのメールはものすごい苦手で、早く終わらせたい!!と思うんですね。

スマホ打つの苦手な人だったり。

 

メールが嫌いな人の言い分は、電話の方が早い、打つのが面倒くさい。

電話が苦手な人は、そんなに話すことが無い、話のネタがない、とか笑

私も電話は今でも苦手ですし。

 

デートの約束をなかなか取り付けてくれない人は、先に予定を作ってしまったら、後々その日に別の用事が入ってしまったら嫌だ、とか

自分から誘うのはちょっと気が引けるだとか、自分から誘ったことが無い人とか。

私も自分から誘った事は人生でほとんどありません。

 

今まで生きて来た性格なんですよね。本当。

それを、真反対の彼女と付き合って、彼女が違う価値観を持っていたからと言って、急に直るわけがない。

相手の立場に立って考えると、ああ、そうかぁ、そうだよね、と。

女性の方が相手の気持ちになって考えるのは得意なので、必然的に女性の方が譲ることは多くなってしまうと思うんですが。

メールを頻繁にする彼女と、メールが嫌いな彼氏。反発しあうのは当然ですが、

メールを頻繁にするのも、メールを全くしないのも全く悪い訳ではありませんし、そこはもう価値観は違う、と認めてしまった方が早い。

別の事もそう。割り切る。

 

私は初期の頃、メールしたいなぁ、とか平日も会いたいなぁとか考えていましたが

彼にその気が全く無いことに気付き、

今はメールしても大して話すことも無いし、平日もあってたら大変だわという気持ちになってます笑今ならあり得ない。

 

何で私ばかり彼に合わせなきゃいけないのよ!!と思っても、

『何かをする人、したい人』が、『それをしない人、したがらない人』が付き合ってたら、必然的に『何かをする人、したい人』が譲るしかなくなっちゃうんですよね。

『何かをする人』に、『何かをしたがらない人』が合わせても、必ずいつかそれは終わるし、場合によっては破綻しますから。

スポーツ大好きな人が、大嫌いな人にやろうよ~なんて言っても絶対キツイ笑

『意外といいねぇ』なんてことになったらいいですけどね。

 

違うことを認めて、彼の立場になって考えてみて、『あぁそうだよねぇ』と彼に同調してみる。

そうすれば見えてくるものもあるし、認めた上で、でもどうしても妥協できない、彼の立場になって考えても分からないなら、彼に、『私はこうしたい』と優しく伝えてみる。それでも無理なら、時間に任せるか、別のことに目を向けるか、お別れをするか。

選択肢は沢山ある。

好きだからと言って何でもかんでも我慢する義務なんてありませんからね。

 

私は彼と付き合って、我慢することが多いなぁ、なんて考えたんですが、んちょっと待てよ?と。

我慢というか、ただ私が『こうしたい』と思ったけれど、彼はそれをしない人で、その差によって自分が勝手に我慢して辛いだけの話。実際、彼は何も悪くない。

実際は、ただ『これがしたい』と思っていて、彼がそれを『しない』だけの話。

 

もう、我慢や苦痛の自己生産?みたいな笑

まずは自分の考えを改める。

どうしてもこの例えが便利なので何度も使わせてもらいますが、

メールなんて連絡手段だと考えている彼と、メールは毎日したい!という彼女。

明らかに差がありますが、じゃあここで、自分は何故メールをそんなにしたい?しなかったらダメなのか?と考えてみる。

 

メールはコミュニケーションツールで、会えない時も繋がっていたいと思っているから…寂しい時もメールすることで心が楽になる…とか。

しかし、そのメールしない時間に色んなことが出来る。

メールでそんなに話していたら実際会った時に話すことが無くなってしまうよなぁ。

 

彼はどうしてメールしなくても平気なんだろう。

メールは最初から連絡手段であり、コミュニケーションツールとは考えていないから。忙しいから。メールしない間、趣味に没頭しているから。メールに重要性を感じていないから。

 

それぞれの言い分があると思いますが、やはりここは、彼女も『メールは連絡手段なんだ』という考えにシフトしていき、メールを待っている時間、彼に会えなくて寂しい時間を別の時間に充てることを考える。

 

お互い万々歳ですね。

 

ただ、本当にど~~~~しても妥協できない事はもう仕方ない。

別れるっていう最終手段もありますし。

 

メールをたくさんしてくれて、デートも頻繁に誘ってくれて、溺愛してくれる人に出会ったら、何で今まであんなことで悩んでたんだろう。ってなるかもしれませんし、

何よりそういう人に出会えた時の喜びが倍になりますからね笑

 

まあこれは本当に最終手段ですが、メールしたいという気持ちを抑えつけるのではなく、冷静にお互いの気持ちを分析することですね。

 

ここまで出来たら、もう『何で私彼と付き合ってるんだろう』っていう所まで冷静になりそうで怖いですね笑

やっぱり、『彼が好きだから』という理由。

 

彼の事を理解できるのはいいけれども、彼は私の事を理解してくれているのだろうか。何で私ばっかりこんなことしなきゃいけないの!と思いますが

 

まぁそこは、好きという気持ちがある限りですよね。

 

私も実際、彼に似ている所がいくつかあるので、『分かる!』となることもありますし。そこの食い違いで『何で!!』と文句を言っても相手の負担になるだけですから。

 

私も、彼に『何でこうしないのよ!!』と言ったことはありません。

もう彼見てたらね、絶対に人に合わせようとする人間じゃないって分かるんですよ笑

 

 

前、いい感じになった男性がいて、何でもかんでも私に合わせてくれる人だったんです。どんなに自分が嫌だったとしても、無理やりこちらに合わせてくれるような性格の人。

そういう人と付き合ってると、『自分の意思は!?』となってしまい、イライラするんですよ。

そしてどんどんこちらの扱いが雑になってしまって…申し訳ない。

何でもしてくれるいい人。みたいな…何か凄く見てて気持ちが痛くなるけれど、こちらの要望は全部飲んでくれるので楽。

 

だから、今の彼はある意味で言うと楽ですね。

彼は優しいので、私がここ行きたい!とか、言えば叶えてくれますし、

彼はあんまり何考えてるか分からないですが、

本当に嫌な事は絶対にやらない人だと分かります。

 

前の人は、もう私がこれして!と言おうもんなら10倍に返ってくるようなそんな人でしたから笑

案の定、元カノとかには物凄く雑に扱われていたみたいです。

 

まあそんな話は置いといて、

 

彼の為に試行錯誤する必要はない、冷静に分析して、彼の気持ちに寄り添う。

そうすると、おのずと見えてくるものがある~~