彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

…それでも彼の事が好きなのは

昨日、『うわ~~!これ本当そうだわ…』と自分に当てはまる記事を読みました。

 

彼と触れ合ったり、デートしていたりすると『ドキドキ』『楽しい』『嬉しい』という感情を得られますよね。

 

それと同時に、『私も彼に何かしてあげたい!』と思う様になり、それを愛情なり、物なり別の形で返していく。

人は『見返り』をどうしても求めてしまいますし、世の中はギブ&テイク。

恋愛なんて特にそうで、ギブ&ギブが理想的で楽な考え方ですが、やっぱり相手に期待してしまうのも、見返りを求めるのも自然なことであると思います。

 

私はそんな恋愛における『心理的報酬』が満足に得られていないと考え、昨日調べてみました。

 

例えば、彼がお金にだらしなかったり、彼が自分に背中を向けてゲームをしていて構ってくれなかったり、彼が全然愛情表現をしてくれない人で

それが辛くてもう嫌いになってしまいたい!と思うのに、彼に何かを求められたときに従ってしまうのは何故か。求められて嬉しいのは何故か。

 

その人の事を嫌い、もしくは嫌いになりたいのに、その人にはどうしても優しくしてしまうのは、『嫌いなのに優しくしてしまう』という矛盾を解消する為なんだとか。

それが彼の事を『好き』と錯覚させているんだそうです。

愛情を与えてくれない、お金にだらしない…彼にそんなダメな所があっても、

ほんの少しばかり貰える『報酬』を期待してしまい、そのほんの少しばかりの報酬の為に彼に優しくしちゃう…

しかもその報酬が少なければ少ない程その錯覚の恋は燃え上がる…んだとか。

なんか、ギャンブルに似てる?笑

 

私は、まさにこれでした。今まで色んな記事を見てきましたが、これが一番しっくりきます。

私は、彼から貰えるほんの少しばかりの愛情表現を期待して、私は彼の事をあれこれ考えたり、『もう何もしない!』と決意しても、

『いや、やっぱり何かしないと与えてもらえないんじゃ…』と考え、結局彼に優しくしてしまう。

とにかくありとあらゆる手を尽くして、彼から心理的報酬を得ようとしていたんですね。彼は私の事なんて考えず日々生活しているのにも関わらず笑

 

彼と一緒にいることで空いた穴を一生懸命彼で埋めようとしていたんですね。

 

ギャンブルでもゲームでもそうで

パチンコのことはあまり詳しくないのですが、『大当たりがあるんじゃないか』と期待して座った台で全然当たりが出ないのに、そこから動けないのは

今まで莫大なお金をつぎ込んできたから、なんとなく動くのはもったいない。もう少し頑張れば大当たりが来るかもしれない。

ゲームも、やはり物だったり、達成感だったりの報酬が無かったらつまらない。

 

辛い恋愛から逃れられないのは、それだけ彼にかけてきた時間や愛情があるから。また彼が私の事を求めてくれるかもしれないという期待があるから。

 

確かにその通り…。私は、『彼が私の事を必要としている』という証拠が欲しいだけなのかもしれません。

もちろん、この記事を読んだだけで『ああ、この恋は錯覚だったんだな』なんて思いませんが、

間違いなく私はそんな感覚でした。彼から、ただただ心理的報酬が欲しい。けど、無い。

 

私が考えも付かない曜日や時間に連絡が欲しい。どこかに誘って欲しい。

そんな期待を持ち続けて今まで付き合ってきましたが、私が思うような報酬は一切ありませんでした笑

それでも私はそれを続けようとしています。

それは、報酬がない、報酬が無いと嘆き苦しんでいた日々の穴を埋めるため。

 

あぁ。彼と出会う前の自分に戻れないのは、彼の為に無駄に莫大なエネルギーを使っていたからなんですね。

以前記事にも書きましたが、今現在彼の為にも私に為にも絶対に改善した方が良い、それを改善するまでお泊まりは無し、と約束しています。

 

しかし、彼はそれを乗り越えてまで私と会おうとは多分思っていません。

 

これもどこかの記事に書いてあったことなのですが、

人はコスパが高いものが大好きだそうで、安くて高い満足感を得られるものに目がいくそうです。

 

ちょっとしたプレゼントをしただけなのに、相手が物凄く喜んでくれたとか、逆に高いプレゼントを貰ってしまったとか。

少しの労力で大きな満足感を得られる物に飛びつく傾向があるので、

多分彼は、そんな面倒なことをするくらいなら私に会わない方がいい、そう思ってるってことですね笑

 

男友達と遊ぶ方が良い、ゲームしてる方が良い。そっちの方がきっと、ハードルが低く楽しいのでしょう。

 

だから、そんな彼に期待をするなって話なんですよね。

賢い人ならそんな恋愛さっさとやめて次に行っている所ですし、ギャンブルでもそう。

今までそこに労力を使ってきたからといって、別にそこにこだわる必要はなく、

さっさと別の台に座ったり、別の番号を選べばいい。

 

私は、彼の事で今まで自分で自分の自由を奪い、彼から報酬を得ることにこだわっていました。それしか、日々満たされるものが無いんだと無意識に思っていたと思います。

 

この記事を読んでから改めて、何故彼にこだわらない方がいいのか、期待しない方がいいのか分かった気がします。腑に落ちました。

 

多分、女子が求めているものを正確にくれる男性なんて絶対いません笑

期待するだけ無駄だな、と私は思いました。何が貰えるかも分からない。

それを、あれかな、これかな、どんな形でくれるのかな…なんて考えてる時間も楽しいですが、

過度に期待をしていると、彼から別の形で愛情を貰っても気付けない可能性があるので、

彼に求め過ぎない、そして与えすぎない。

彼に与えようとすれば与えようとするほど、彼から離れられなくなる可能性が高い。

何もしないのに与えてくれるなんて、そんな都合の良い相手いないですし母親みたいですからね笑

 

心理的報酬が得られず辛い日々にお別れ~。

彼からの愛情なんて無くたって、生きていけます。

だから、自分を愛することが大事だと言うんですね…納得。

 

彼から愛情を貰う為にしていたアレコレを今すぐやめちゃいましょう。

そのギャンブルをやめましょう。

 

その苦しいギャンブルをやめて、

彼から愛情を貰うことにこだわらず、今すぐ自分を癒してあげたい!!!