彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

追われる恋愛と追いかける恋愛を両方経験してみて

…とは言っても、年月は経ってないのですが…。

 

 

今追われる恋愛をしています。

と言っても当然駆け引きなどは一切していないのですが、自分から甘えることはありません。

元彼にはべったりでした。とにかくスキンシップを求め、外でもどこでも手を繋いでいました。私のどこが好きか聞いたり、とにかく過剰でした笑

 

元彼は本当に感情表現をしないので、私の愛情はもちろん受け入れてくれますが、

自分から愛情表現をすることはあまりありませんでした。

 

今の彼と逆です。

彼の方が甘えてきますし、外でも手を繋いでくれます。

じっとしていたら向こうから誘ってくれるし、色んな所に連れて行ってくれます。

私の事を凄く気遣ってくれます。

 

 

後者の方が幸せに感じますが、もちろん比較するつもりはありません。

 

 

ただし、私が彼に過剰に甘えていたのは彼のことが大好きで愛があふれ出す!というものではなく『足りないから』でした。

 

ここでは書いたことがないかもしれませんが彼との初めての夜…以降、一切求めてこなくなり

何故?と言う意味でどんどん甘えん坊になっていきました。

 

彼から愛情表現がなく寂しい分、自分が愛情表現することによって補っていました

 

でも、今追いかけられる側になってみて

彼からの愛情は充分に感じられるので、私からはあまり甘える必要がないように感じている…というか

元々甘えん坊ではないので、甘えようと思えません。

 

もちろん私から甘えるのも愛情表現ではありますが

今まで甘えなかった自分が、急に甘えだすのはちょっと恥ずかしい…という気持ちもあります。

 

 

そもそも追われる、追いかけるなんて言葉必要ないのですが

両方そういう恋愛をしてみて、やはり私が今まで過剰に甘えていたのは

相手の労力も奪うし、相手の時間も奪う

そんな感覚でした

 

愛情表現ではなく、独りよがりだったように思います。

だから、幸せではなく不幸に感じていたし、なんなら被害者意識すら持っていました。

なんという自分勝手な。笑

 

一緒に楽しみたい、楽しいことを教えてあげたい、一緒に体験したい

そうは思っていましたが

 

彼のやる気の無さに、あぁ、私は彼を変えようとしているな

諦めよう

 

と思うのに、かなり時間がかかってしまいました。

彼の性格を変えようとは思いませんが、あまりに家でゲームばかりしている彼に

もっと他に楽しいことがあるよとただ教えてあげたかった

 

だけど、彼はそれが性に合っているみたいです

 

今の彼は元彼と性格があまりにも真逆ですが

やはり元彼との日々は確実に意味のあるもので、今の恋愛にかなり生かされています。

 

ただ、凄く幸せ!というよりもやはり

かなり年上の方とのお付き合いという事で、課題はあるのですが…

扱い方もよく分からないし。笑

 

 

とにかく、追われる恋愛は確かに幸せを感じますが、私が追われるとこちらが連絡しにくかったり、デートに誘いづらくなります。

 

追う恋愛はもうやりたい放題。過剰な愛情表現、いつ何時でも誘う。

ただ、虚しさ襲ってくる。

 

 

どちらも問題ありありですね。

 

 

ただ、私は恋愛をお休みしたいし、もうあまり無駄な感情を持ちたくない

というのがあるので、彼との時間を共有したいというよりも自分一人で何でもしたい

という気持ちになっています。

 

元々寂しがり屋でないのに、寂しいという感情を持つのが辛い。

 

でも、そう言う事から逃げていたら彼と向き合えない

そう思うこともあります

 

自分から湧き上がってきた感情は全力で受け止めて、伝えたいことがあるなら伝える

彼とのお付き合いは真剣に感情をぶつけ合っていい

 

そう思っています。

 

 

何か文章がめちゃくちゃですが

追われる、追いかける

そんなことを意識するよりも、伝えたい時に伝える

それで良い、難しいことは考えなくていい

 

そう思います。