彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

生理が圧倒的に楽になるグッズ。これ知ってるだけで全然違った~

専門的知識は一切ないので、私が知っている範囲で生理用グッズを備忘録的な意味で書いていきたいのですが

 

私は言っちゃいますが生理相当憂鬱です。

中学生の時、絶対にトイレでナプキンを交換したくなくて

大きいナプキンを付けっぱなしでした。帰宅部ではなく部活があったので、おそらく9時間以上は付けていたでしょう。

 

何か経血っぽい臭いする~って言われた時はヒエ~~と思いましたが、それでも交換したくなかったんですよね~。

中学校にも、流水音とかあればいいのに。

今の流水音、場所によっては音量調節が出来るので私は音を最大にして用を足してます。ナプキンを開くときの音も多分消えてる。

 

生理痛もまぁまぁあるし、トイレに行きにくい時はもうどうしようもないし…

ケミカルナプキンだけじゃ生理を快適に過ごせない!!

 

と生理が始まってから10年以上思ってましたが今まで特に何も行動に起こしませんでした。

というか、日本人は今でもケミカルナプキンを使う人の方が多いですよね?

私ももちろんそうですし、身の回りでタンポンすら使ってない人も多分いる。

でも、これに出会えば生理が楽になるかも…と思ったグッズを書き逃げしたいと思います。専門的知識は一切ありません。調べたのも何年も前です。

 

生理用ショーツ

 

これはショーツ全体が経血を吸ってくれる形状になってるショーツのこと。見た目はオムツのような感じで、これを履けばもう漏れるとかいう概念が無い。ショーツ全体で経血を吸ってくれるので滅茶苦茶安心です。

絶対に漏れたくないし、交換も出来ない日におススメ。ハードルも超絶低い。ただ長時間付けてるのは臭い的にも衛生的にもなぁ。けど一度試してみたい。

 

布ナプキン

 

これは手作りしている人も多く、DSに売ってるところもあるんじゃなかろうか?

アマゾンには普通に売ってます。形状はケミカルナプキンと似ていて、

 

ケミカルナプキンの羽部分がボタンになっているのでそれでショーツに固定するといった使い方。

 

ケミカルナプキンは子宮を冷やすので生理痛もひどくなりやすいけれど、布ナプキンはむしろ温めてくれるので生理痛が緩和されやすく、中には生理が早く終わった人もいるそうです。

 

デメリットとしては洗うのが面倒くさいということ。それさえ克服すればケミカルナプキンを毎月買わなくても済んで経済的、何よりタンポンとかよりはハードルが低い。

 

 

ソフィ シンクロフィット

 

これは私も使ったことがあるのですが、タンポンが怖い人におススメ。

アマゾンでもかなり評価が高いです。

 

説明するのは難しいですが要するに股に直接固定して使う物で(入口にくっつけるイメージ、アクティブに動く人というよりは事務仕事系のあまり動かない仕事をしている人だとか、学生さんにおススメなんでしょうか。

 

こちらはナプキンと併用して使う物なのですが、このシンクロフィットを使うことによってナプキンの交換頻度を減らしてくれます。

しかもこのシンクロフィットの良い所は、個別包装なのですが

個別包装の紙も、シンクロフィット自体もすべてトイレに流せる所。

ゴミが出ないし、ナプキンをすぐには交換せずに済むし、本当楽でした。

今はどこでも売ってるんでしょうか?近所のDSでは見かけますし、通販でも売ってます。

 

動く日はタンポンで、あまり動かないけれどトイレには行けないな~という方はシンクロフィットで

なんて使い方もいいと思いますし、布ナプキンと併用してもいいんじゃないでしょうか。

 

 

タンポン

 

おなじみタンポン。入れる人が怖いという方も多いみたい。

 

私が初めて使ったときは、初心者用の小さなタンポンを使ったのですが謎の倦怠感に襲われました。

でも二回目は一切そういうことがなく、頻繁に使ってた時期もありました。

何より、入れている感覚が全く無いので不快感も無いですし

ナプキンと併用して使いますが、ナプキンも頻繁に取り換えなくていいので非常に楽。

 

アプリケーターがついていて説明書も入っているので慣れれば快適な商品。

アプリケーターというのは、私が使っていたものは注射器みたいなもの。

アプリケーターの下の部分を押していくとタンポンが徐々に出てくる仕組み。これは商品によっても違うのかな?

 

ただ怖いのが、入れっぱなし。

あまりに入れている感覚が無いので、取るのを忘れてしまう人がいるみたいです。

 

タンポンによって

TSS(トキシックショック症候群)という病気にかかってしまう可能性もあるんだとか。多分原因は入れっぱなしが多いと思います。入れっぱなしにすると相当な臭いを放つそうです。

 

これが一番怖い。ただ正しく使えば防げるものなので

説明書に書いている装着時間以上は絶対に装着し続けないことが大事。

 

人によっては生理が早く終わるようです。壁についている血も吸い取ってくれるからかな?

 

 

月経カップ

 

ず~~~っと気になっていて最近購入したこの月経カップ

この月経カップ、徐々に徐々に浸透しつつはありますがまだ使用率は低いと思います。海外では使っている人多いみたいなんですけどね。

 

これはタンポンを使用したことがある人ならハードルも低いんじゃないでしょうか?

 

使い方は、その名の通りカップになっていて、装着するときは折り曲げて挿入。

うまくいけば中でパかっと開くので、そこで経血を受け止めてくれる商品。

最初のうちはケミカルナプキンや布ナプキンと併用した方が良し。何かの拍子で漏れたら嫌ですしね。

 

もう使っているのですが、二日目にはもう慣れました。笑

タンポン経験者ならそこまで抵抗ないと思います。

 

出産経験の有無や、体系でカップのサイズ選びは変わってきます。

昔知らべた時より色んなメーカーが増えてきているのですが

私は初心者用のメルーナカップを買いました。

 

何が良いって、ナプキンにしみこませず液体のまま受け止めてくれることによって

交換せずに放置している時の経血の臭いが大幅に軽減されること、

トイレに行く頻度が減ること、ケミカルナプキンの消費量が少なくなること、タンポンと同じように運動したり、温泉、プールなんでもOKなこと。動いても簡単には外れません。

 

多分この商品、私が中学生の時から知っていたような気がするのですが、

当時知ったのがディーバカップで、五千円くらいしてハードルが高かったんですよね~。今はもちろんそれより安い商品もあります。メルーナは三千円ちょっと。破けるまで多分ずっと使えるものなんでしょうね。

 

上手く入れることさえできればもう無敵なんじゃ?って思います。

 

使い始めは煮沸消毒かメルーナで販売してる消毒剤?みたいなものを使って消毒します。電子レンジで煮沸消毒できる商品もあるらしい。

 

家で交換するときは、取り出したら無添加などの石鹸で洗ってまた挿入という流れ。

煮沸消毒は基本的に月経がはじまった時だけでいいそうです。

 

月経期間が終了するまでは石鹸で洗ったり、

外出先ではウェットティッシュなどで拭いてからまた挿入、という流れが一番楽だと思います。外出先でも洗えれば一番良いですけどね。説明書には、ペットボトルを用意しておいて水で洗うという方法が推奨されています。

 

洗わずにそのまま入れちゃう人もいるみたいですが。

 

入れる時は自分の入れやすい折り方で折って入れますが、youtubeで沢山動画が出ています。

外し方は、力んでカップを下におろさせます。指で触れるくらいに降りてきたら

取っ手を掴んで取り出しますが、そのまま取り出そうとしたら滅茶苦茶痛いです。

カップの底をつまんで、真空状態を解除し折り曲げたり回したりしながら取り出します。

 

この時に絶対に外に溢さないように慎重に。ズボンにバシャーーっと溢さないように…

 

いつもナプキンに吸い取られていた血が液体としてカップの中に入っているので、なんだか不思議な気分になります笑

 

血が苦手な方はちょっと厳しいかもしれませんが

 

初めて使うときは、絶対に日中家にいる日の方が良いと思います。もし気分が悪くなってもすぐに対応できるし、漏れてきても原因をすぐに探れるので。

外出するにしても、絶対ケミカルナプキンを併用で。

 

開いたときは感覚で分かるそうですが、私は分かりません。

ちょっと入れた後に中に手を突っ込んで開いてるかどうか確認する方法もあるみたいです。

 

でも今は普通にそのまま入れてちょっと体を動かす程度で終わってますが、

漏れてきません。

 

ちょっと違う折り方をして外出したら、何か滅茶苦茶漏れていました。

開いていなかったわけじゃないんだけど…折り方を変えたら漏れませんでした。

 

家にずっといてハードな動き方をしないから漏れないのか、折り方がまずかったのか分かりません…試行錯誤中。

 

そうやって試行錯誤して自分に合った折り方を見つけて段々慣れていくのが良いと思います。

あとメルーナによると、タンポンのようなTSSにかかった人の事例がないそうです。

 

中に物を入れるという抵抗感、ハードルを越えれば

ナプキンには戻れないかもしれません。

 

生理痛も少し緩和されたようでした。次また使ったらはっきり分かるかな?

とにかく生理中の不快感が一切なくなります。生理一日目、二日でこんな快適でいいのか?って思ってしまいました。

生理が早く終わるかどうかはまだ検証中です。

 

月経カップだけ偉く長くなってすみません。

 

 

経血トレーニン

 

詳しくは調べてみて欲しいのですが、このトレーニングをマスターすれば

ナプキンもカップも一切必要なし。

 

昔の人は出来ていたようなのですが、このトレーニングをマスターするとトイレで一気に経血を出せるようになるそうです。

ずっと溜めていると、子宮が重くなる感覚があるんだとか。

 

しかも、生理痛もなくなった人もいるようですし、生理がすぐ終わるんだそうです。

 

多分和式ではなく洋式トイレに変わって、ケミカルナプキンの誕生でできなくなった人が多いのでは。

 

小さい方をするときみたいに、経血もトイレで一気に出してまた溜めるっていうことみたいですね。

 

経血が出ないようにきちんと締めておけるようになるトレーニングなのかな?

 

小さい頃はよくおもらしするけど、トイレトレーニングを繰り返すうちにおもらしをしなくなるように

経血もおそらくトレーニングを重ねていくうちに漏れないようになるんだと思います。

小さい方のように、脳みそが『ここでは出してはいけない』と認識するようになるのかな!?

 

これをやる忍耐力と努力があれば是非身に着けたいけどなぁ…

面倒くさがりやなので月経カップに頼ってます。笑

ただこのトレーニングが一番最強でしょうな…

 

これ、経血が始まった時から教育する制度があればいいのに笑

経血=垂れ流すって誰が決めたんだ。

 

やっぱり、トイレが洋式になって筋力が弱って難しくなったからなのかなぁ?

タンポンやカップ付ける時も、トイレが和式の方が絶対やりやすい。

 

他にもいろんな生理用品があるようですが、私はこれからも月経カップを使い続けます。これが一番楽。多分、今後二度と21センチ以上のナプキンは買わないと思います。

 

慣れてきたらおりもの用でも対応できますし。

これからも色々試行錯誤しながら使い続けます。

 

あと多分間違ったこと書いてる可能性もあるのであしからず…

 

私的最強は月経カップ布ナプキン。ゴミが出ませんね。トイレの汚物入れいらないかも。

布ナプキン持ってないけど笑

買ってみようかな~。