彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

追いかける側の恋愛

今まで私は、彼より一歩下がって付き合ってきたというか、あまり良い言い方ではないけど、彼より下に常にいるようにしていました。

というよりも、物凄く素直で彼の事が大好きな彼女みたいな、そんな感じ。演じている訳では無く、本当に素直に気持ちを伝えていたのですが

これは完全に追いかけてる状態ですよね。

他の男の話をして、『ヤキモチ妬いた~?』みたいなのは絶対ない。

他の男の話をしたとしても、『絶対貴方の方が良い!』って言うような感じ。

 

恋愛では、女性は追いかけられる方が幸せだと色んなところで耳にしますし、確かにその通りかもしれませんが、

でも、どっちがいいかというよりも、私は追いかける方が楽なんじゃないかとふと思うことがあります。

 

遊びたい時に誘って、遊びたい場所に行き、ガンガン素直に好きと言える。それも、好きな時に。

そして、遊びたくない時は遊びたくないと言うし、追いかけるのをやめたいと思えばやめればいい。自由きままな感じ。

追いかけられる側になったことはあるけど、やっぱり自分が素直に好きって言えなくて辛かったし、誘いもすべて待っている状態。いつも彼から誘ってくるから、自分から誘うことはしない。つまり受け身だったんですよね。

 

好きって気持ちを開放して、お互い飽きるまで好き好き言える方が気持ちが楽。

まあ私は追いかける側であろうが追いかけられる側であろうがどこかしらで傷ついたり疲れたりはしますけど、

今回人生で初めて追いかける側の恋愛をしてみて、追いかける方が楽じゃん、と。

 

相手から好きって言われるのは嬉しいけど、素直に喜べないと言うか。じゃあどこが好きなのよ、みたいな。

愛してるなんて言われた日には、愛の意味分かって言ってんのかこの野郎、と。笑

 

多分自分自身が自分の事を好きになりきれてないからそういう事を思ってしまうのだと思います。

 

でも、私の理想は、追いかけるでも追いかけられるでもなく、恋愛に縛られず何をしていても自分自身でいられることですかね。

お互いただそこにいる。そんな感じ。難しいけど。

遊ぶ時は遊んで、遊んでいない時は自然体で、目の前のことに集中する。そういうような恋愛。

 

まあ、彼に追いかけられていた(?)のは本当に初期の頃でした笑

彼がかなり年上という事もあり、すぐに甘えてしまい

今は私が何かアクションを起こさないと絶対に彼からの連絡はないことでしょう笑

 

本当に、私が何もしなくなったらどうするつもりなんだろう。気になるけど、あからさまな駆け引きなんて卑怯だし面倒だからしませんけど。

 

今、私は彼に対しての執着心や依存心、どうしても遊びたいと言う気持ちがとてもいい意味で薄れてきて、自分の出来ることを楽しもうとしている真っ最中ですし、これが私が一番理想としていた考えです。

今まで頭の中が彼一色でしたけど、

 

『私最近ちょっと忙しくて遊べないんだけど、貴方は別に私と会わなくても全然平気だと思うから、ちょっとの間遊ばないでおくね』

と言えるわけですよ笑

追いかける側なら。

 

追いかけられる側、受け身側は『いやそんなことない、会いたい…』と言うのはちょっと恥ずかしいですよね。

私が追いかけられる側で、そんなこと言われたら『分かったよ』としか言えないです笑

 

ここ最近は全く、どこどこ行こう、とかの約束も無く、週末が来たら自然に遊ぶ感じだったんですよね。とはいえ、今週も遊ぶ?みたいなやり取りは必ずあったんです。

今週はそれをやめます。私も趣味を優先させたい。

 

彼も別に私と会わなくても絶対平気だし。

でも、それが悲しいわけじゃないんです。むしろ、私に興味ないと思わせつつ、私からの甘えを全部受け入れてくれる、それが好きです。

 

彼は自分の趣味をちゃんと持っていて、私と会えなくても平気なのは、やっぱり考え方が大人なのと、私生活も多分満足いってるから。

だから私と会えなくても本当に平気でも全然悲しくないし、むしろそういう彼が好き。憧れ。

 

とはいえ、私も彼<趣味になっている(一時的ではあるが)状況の今、どういう感じになるのか気になる所でありますね。

 

遊びの誘いはどうなるのか、とか。

私も多分あんまり彼に連絡することはないし、もう、『彼が』遊びたい時に遊ぶスタイルに変更だな。

誘われたら遊ぶけど誘われなかったら遊ばないみたいな。

自分で『今週絶対遊ぶからね!』って言って彼が『はいはい』みたいなやりとりあるけど、

その後に『部屋の片づけめんどくさ』とか『たまには一人の時間も欲しいんだけど』とか思っちゃうんですよね。その感情を優先させる時がきましたね。

でも、やっぱり追いかけるスタイルが居心地がいいから、どうしても甘えてしまう。

子供は、大好きなお父さん、お母さんに遊んでもらえる!っていうワクワク感だけで行動できるけど、

 

私はもう、彼に会える!っていうワクワク感はほとんどなく、片付けが面倒くさい。一人でいたい。という感情も出てきてしまうから厄介。会ってしまったら大好き!なのに、会うまでが面倒、みたいな。

完全に関係性が親子か、姪と叔父みたいな関係なんだけれど、子供みたいに純粋にワクワク感よりも、面倒臭さの方が先に来てしまう。かといって、じゃあ外で遊んでそのまま解散、が寂しいからやっぱり自分の家に招いてしまうんだけど。

じゃあ全く会わない方が楽じゃん、ハイその通り。

会って、『彼大好き!』『やっぱり私の家来てよ!』ってなってしまう自分が凄く面倒くさくて。

 

『やだ、帰りたくない!!』って言われたら、『また会えるじゃん』って思いますよね。でも、私は追いかける側だし、彼が大好きだからそう言っちゃうんですよ。

でも、もし彼に『やだ、帰りたくない!!』って言われたとしたら、いつでも会えるじゃん

って思うと思う笑

 

結局、立場や関係性によって言うことが決まるんですよね。

私は今『彼のことが大好きで彼を追いかけている彼女』だから、それに相応しい言葉を言っているだけで、本当は寂しいなんてまやかし。エゴが言ってること。

物凄く客観的に、冷静に観たらですけどね笑

 

私はもう、彼とお別れするときの『寂しい』っていう感情すら面倒臭いので、それに耐えられるように頑張ると言うよりは、会わない方が楽だし、今週末会わないで実際かなり楽だし、

かといってそれに耐えられるようになるんだったら、そっちの方がいいし。

 

こういう全ての面倒くさい感情に対して、何をするのが一番いいのかと言えば、

『もう何もしない』ことに徹底するのがいいのかなと笑

 

恋愛、彼に対して何もしない。

ただただ自然に過ごす。これが一番最強なんじゃないかと思います。

彼の彼女から下りて、もう遊ぶ約束も無理にしなければ、無理に彼と会おうとすることもしなければ、彼と無理に話そうともしなくていい。

 

彼の事を考えちゃいけないわけでもないけど、考えれば考える程泥沼にハマっていくし、私は最近趣味の事で結構脳内の彼面積が狭くなってきているので楽。

やっぱり趣味最強か。

 

これは当然駆け引きじゃないので、彼のリアクションを期待したりせずに、

自由気ままに生きようということ。

追いかけるのはやっぱり、男の仕事?

 

彼の事は大好き。でも、だからと言ってせっせと何かしなきゃいけないわけではない!!

すべて思い込み。したいときにして、したくないときは何もしない。そうやって本能のままに生きてりゃいいんだな。

 

それでもしどうなっても、私は前みたいに一人の時間を楽しむことができたらそれでいい。