彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

引き寄せの法則の効果?

ライバル(だと思い込んでいる人)の異動が決まりそう。

 

私は何年も前から引き寄せの法則を知っていて、何か悩み事があるとすぐにこの引き寄せの法則の知識を取り入れて悩みを解決しようとしています。

 

確かにかなり勉強になり、勉強したその時は悩みが和らぐのですが、いざ不安の原因となる環境へ行くとすぐに元通り。

 

彼と付き合ってから、ライバル(だと思い込んでいる人)が彼と仲良くなったらどうしようという不安から、私は何度も何度も引き寄せの法則の知識を取り入れて、一つ分かった。

 

不安は消そうとするものではなく、上手く付き合っていくもの。

不安はエゴの声で、自分自身の声ではない。エゴの言う不安を観察するだけでいい。

これを知ってから大分不安が和らいだように思える。

 

『そうなんだ、不安なんだね。そうなるのも仕方ないよ、社内恋愛だもん』となだめた。

 

 

私にとって一番必要な事は、視野を広げて『他の大事な事、物』を見つける事、不安があっても取りあえず進んでみる事。

 

『怖いからやめておこう』と自信をなくして自ら身を引くのはバカバカしい。とにかく、不安があっても彼と関係を終わりにしようだとか、彼を無理矢理嫌いになろうとする必要がない。

 

それよりも、彼から一度目を逸らして、別の世界を見てみると、自然と悩みが解決したり、自然と彼の私との関係性がちっぽけなものに思えることもあれば

彼により感謝することもできる。彼をずっと見つめていても、気付かない事の方が多い。

 

本題に戻ります。数日前から気配は感じていましたが、ライバル(だと思い込んでいる人)の異動が決まりそうです。

ほんの一か月くらい前まで、私はこのライバルがやめて穏やかな生活を送っている自分を想像したり、ライバルをいないことにしたり

やめなくてもいいから、ライバルというレッテルを貼るのをやめて普通の人として見たい、という願望が強くありました。

なんなら、もう彼が辞めてくれ、そんなことを思う事もありました。年末年始を境に会うことが少なくなった&もう諦めていたので、そんなことを思う事はなくなりましたが。

 

私が絶対に忘れてはいけないのは、私がライバル視している女性は、決してライバルではない。私が心の不安(誰かに取られたら嫌だという不安)を勝手にその女性に投影して、勝手にライバル化しているだけ。

というか、その人が現れる前からそういう不安を持っていて、もしかしたらその女性は私が引き寄せた人。しかも彼共通点が多いと言うオマケつき。

 

私は、もうそのことに気付けている。もちろん、不安は消えていない。でも、不安は自分の声ではなく、エゴの声。過去の傷を引きずっているエゴの声。

 

そのことに気付けたのは、やっぱりその女性がいてくれて、私がその女性に対して悩みを持ち、色々勉強したおかげ。もしその人がいなければ、何も得ることはなかったと思う。

 

私にはもう、その女性は必要なくなった。もし、私がその女性を引き寄せたとしたなら、私が帰してあげたい。私はその女性から学ぶことはすべて学んだから。

 

なんて思いながら今日過ごしていました。

 

もしやめたり異動しても、素直にわーーい!と喜べないことは分かっていました。不安が無くなるのなんて突然で、実感もないし、

そもそも最初から不安なんていらなかったんだから。

『不安』そのものを自分の中から取り去ってしまえば、ただのそこにいる女性、ただのそこにいるオジサン。

ただそれだけ。

 

異動先には彼のご兄弟がいるのと、また戻ってくるかもしれないと言っていました。

今よりぐんと不安は減ると思います。本当は、ライバルが居ても何も動じない自分になりたかった。

でも、過去の願望が叶っていると言えば叶っているので、今は素直に喜ぶべきなんだと思います。

 

それにしても、何で私の不安は現実化しないんだろう。不安はエゴの声だって気付いてるからかな。

ま、私には知ったこっちゃないや。私は私の人生だけ考えていればいい。

 

 

不安は絶対にいつか消える。そう信じていてよかった。