彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

不安は私の強い味方になる

彼氏が浮気したらどうしようという不安って、持っている人結構いそうですよね。

根拠があっても、無くても。

 

過去浮気された事があったり、ちょっと彼の行動が怪しかったり。

 

いやでも、浮気しないかもしれないし。

 

そういう考えって、入ってこない笑

浮気するかもしれない根拠もまぁないけど、浮気しないかもしれない根拠もないし、浮気しなかったら別に良いけど、

浮気されたら滅茶苦茶辛い。人間って、辛い方にどうしても目が行きがち。結果的に、まるで浮気するかを望んでいるかのように、浮気された時のことを考えてる。

 

実際、彼が浮気するかしないかなんて結構どうでも良い話だったりするんですよね。

 

するしないで悩んでいると、多分『するかもしれない』という考えから抜け出せないし、そもそも『浮気』を軸に考えている時点で、『浮気』という言葉から抜け出せていないので、

 

『彼が』じゃなくて『自分』を軸にして考えてみる。彼がどうするかどうしないかではなく、自分はどうしたいのか。

 

彼とはいずれ結婚したいと思っている。

と思うなら、彼がどうこうよりも自分がどうしたいか、彼にどうしてあげたいか、どこに行って何をしたいのか

『今』彼とどうなりたいのか。

 

『これから起こるかもしれない不安』への抵抗って、本当に自分を不自由にさせていて、行動さえ変えてしまうと思うんですよね。

 

『浮気しないでね』『女子の居る飲み会に行っちゃだめだよ』

そうすることで彼への自由も奪うし、彼が浮気してしまうかもしれないという不安に縛られることでも自分自身の自由を奪ってる。

 

私は自分の中で勝手に不安に思っているだけで、言葉にはしないのですがそれはそれはもう化け物のように大きな不安で、受け入れようにももう大きすぎて受け入られなくなっているというか笑

 

その頃の不安は、今でも残骸があって

彼がもしあの女性とくっついたらどうしようと思っていたのですが、その女性の名前を出すだけで心臓がチクっと痛くなるほど笑

もう不安は全然ないのですが、エゴが心の底から嫌がっていたんですね笑

 

でも、その不安があまりにも大きい場合、その不安を無くそうとするとそれは無理矢理コントロールすることになるので、その不安はあっても良いと考えるのが無難。

人間だから仕方ない位の感じで。

 

ですが、やはり心地の良い気持ちで生活して居たいので、その不安を消すのではなく活かす方向で生活していく。

 

私が良くやっていたのは、

『あ~あ、こうなったらどーしよ…』

と思ったらすかさず、

 

『…って、昔は思ってたよね。今はもうめちゃくちゃ幸せだけどね』

と切り替えることによって、その不安を受け入れつつ、今はめちゃくちゃ幸せなんだと認める。

これ結構オススメのやり方で、不安が出てきたら咄嗟にそうやって切り替えてました。

不安が出てきたら、『いやいや、そう考えちゃいけない!!』と思っても苦しいので、

とりあえず考えるだけ考えてから、

 

『…って、昔は思ってたよね』

 

と切り替えることによって、あ、もう過去のことか、と脳が一時的に勘違いをしてくれるというか笑

 

後は、

『不安があっても関係ねえ。幸せだしこれからもずっと幸せ』

と考える。

 

『この先どんなことがあっても私は幸せだ』

と考えることによって、例え自分の不安の通りになっても、それすら幸せに繋がっているんだと考えることも出来る。

 

過去や未来への抵抗って、物凄く不自由だと思うんですよね。

自由とエネルギーを自ら奪っているというか、自分の行動力や判断力を衰えさせるというか。負のエネルギーって精神力を奪いますからね。

 

『彼が浮気したらどうしよう』

『メールの返信くれない。私の事あんまり考えてないんだ』

『彼からの愛情を感じられない』

 

すべて不安や思い込みなんですが、その考えが視野を狭くしていると思うんですよね。私は少なくともそう言った負の感情を抱いていた時、彼への感謝の気持ちなんて完全に忘れていましたし、彼の嫌な所ばかり目に付いていました。

 

でも、考え方をくるっと変えてその不安が逆にエネルギーを与えてくれる存在となったら、もう怖いものなし。

不安はエネルギーを奪う存在でなく、与える存在にもなれる。

この不安には勝手にプラスな意味付けが出来る。

不安があるから前に進めるとか、不安があるから素晴らしいとか、もう何でも良いんですけど。

 

不安は、『今現在は起こっていない』ということが大前提ですけどね。

不安は教えてくれます、色んな事を。学ぼうと思えば。その為の不安と言っても過言ではない!

結局は、自分がどうしたいかが一番。

単なる自分の思い込みや不安である場合は、こういう考え方は有効だと思います。

そしていずれ不安は形を変えて自分の味方になる。

 

 

そういえば、今までなんか色々ブログで書いているのですが、未来の私へのメッセージ的な感じで書いています。

最初はこんな感じの口調で、ただパソコンのメモ帳に書いていたのですが、どうせならブログとして書いてみようかな~という感じ。

なのでもし読んでいらっしゃる方が居ましたら、ホント、こういう奴が居るんだ位に思っていただけると幸いです笑

100記事以上書いて今更ですが。

自由なブログだと思っているので、これからは全く別の事も書いてみようかと思います。

備忘録的な感じで。

 

とりあえずアイス食べます