彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

誰もが持ってる嫉妬の心

恋愛におけるヤキモチだけでなく、自分より良い生活を送っている人や、自分より可愛くてモテている人に嫉妬する事って、あるじゃないですか。

私も小学生、中学生の頃はいきなり可愛くなった友達に嫉妬してたことがありました笑

その子が何かする度に心の中で張り合ってたりとか笑

 

友達から聞いた話では、顔がとても可愛い子がいて、その子はイジメられていたそうです。もちろん、イジメられていた原因は周りの嫉妬です。

 

どこかで聞いたことがあるのですが、それが女子の生存競争なのだそうです。周りの男性に選ばれたいが為に、他の女子に嫉妬したり、蹴落としていくという。

 

子供も、自分のお母さんが他の子供と話している所を見ると嫉妬したりする子も中にはいたり。これは自分のお母さんが他の子供の方へ行ってしまったら自分が生きて行けなくなるので、『これは異常事態なんだ』と思わせるための嫉妬心なのかな?

 

嫉妬心というのはもう本能なんですね。あってしかるべきものというか笑

 

私も自分に自信が無いので、昔から嫉妬は人一倍する方でした。でも、嫉妬心を抱いているだけだったら苦しいだけですよね笑

 

やはり、人間は『失うのがどうしても嫌』なんですね。でも、失うのが嫌だから執着したら余計に離れていくし、嫉妬心に従って生きていたら大変なことになりそう笑

 

嫉妬心はどうしたら無くせるか、どうしたら苦しくなくなるか、女子の永遠のテーマですよね…。

 

でも、もしその嫉妬心を前向きに生かすことが出来るとしたら?

せっかく出て来たものにただ苦しめられて終わるよりも、その負の感情を逆に利用してやりたいと思いますよね。

 

例えば、自分が凄く彼氏が欲しくて欲しくて仕方のない時に、とても仲が良くて同じレベルだと思っていた友達に彼氏が出来たら…エー…何で?私の方が頑張ってるのに…なんであの子は?なんて嫉妬しちゃったりしませんか?

 

私は高校生の頃は周りの人ばかり彼氏が出来ていてちょっとどよーんとしたことを憶えています笑

 

でも、自分が彼氏なんてどうでも良い、要らない時や、既に結婚してしまっている時に友達に彼氏が出来たら、嫉妬心ってそんなに芽生えないと思うんですよね。

今の旦那さんに物凄く不満を持っていて、私もフリーに戻りたいと思っている状況の場合は別ですが笑

 

後は、とても綺麗な女優さんに彼氏が出来たという話を聞いても、自分には届かない存在だと思っているので特に何も嫉妬心は芽生えないと思います。

 

要するに、『自分も頑張ればそうなれる、或いは、なれたんじゃないか』という気持ち。つまり裏を返せば、

 

『自分もそうなりたい!!』

 

という気持ちがある。

 

『私もそうなりたいのに、でも…』と、

でも…に続く言葉がそう出来なくさせている。

もし友達が血の滲むような努力をしていたとしたら、そうなって当たり前。ただ嫉妬するだけで何も動かなければ、ただの苦しい嫉妬で終えるだけ。

 

そもそも他人と比較して自分を卑下したり、何をするかで上か下かで決める必要は全く無いのですが、自分の人生に全く自信が無い場合、その嫉妬心って刺激にもなるし、『自分もそうなりたいと思っているんだ』と気付くきっかけにもなる。

 

その友達にやたらと嫉妬してしまう場合、その友達は決して自分自身を嫉妬させるために存在しているのでは無く、その友達は私に

 

『あなたもそうなれるんだ』

 

と教えてくれる為に存在してくれているんだと思ったら、嫉妬心にさえ感謝出来るような気がしてきます。

嫉妬心を、ただの嫉妬心で終わらせない。もし、学校でモテモテの人に嫉妬してしまうのだとしたら、顔は変えられないけれど、自分の性格や仕草、言動、身なりなど努力次第で何とでも変えられる。

その努力の途中で、『やっぱりこんなの自分じゃないわ』と気付いて、試行錯誤する中で『自分らしさ』を見つけることが出来たり、新しい何かを発見することが出来たり。

もしくは本当に自分もモテモテになってしまったり。

 

嫉妬心は何にも悪い物じゃなく、ただただ自分に教えてくれているサイン、信号のような物。嫉妬心が芽生えたら

 

『自分もそうなろうと思えば、なれるんだ、教えてくれているんだ』

 

そう考えるようになったら、もうこっちのもんですね笑

 

私も、嫉妬心が芽生えそうな時、

 

『この人は私の為に存在してくれているんだ』

 

と思う様にします。さすがに大袈裟ですが、結構抑えられます笑

 

例え自分の友達が自分より学歴が上でも、美人でも、モテモテでも、上も下も無い。同じ人間であり、例え嫉妬したとしてもその嫉妬心を生かすことが出来たら刺激を受けてもっと自分が成長していけると思うんですよね。

 

私はその嫉妬心を打ち消す為に自己啓発など色々勉強をして、本当に得たことが沢山ありました。でも、嫉妬心を打ち消す必要はなく、逆に生かしていけることに気付きました。

 

その人はその人の生き方、自分には自分の生き方。

私は結構、アウトドアの人に憧れたりするのですが、別にアウトドアだろうがインドアだろうが自分がそれで良いと思っていて、尚且つ楽しいと思えていたらそれで良いんだなと思いました。

 

彼はインドアでも結構楽しんでいるので、結構憧れたりしますし、自分が現状楽しく、居心地が良いなら周りに捉われるようなことも無くなるんじゃないかなと思います。嫉妬心が芽生えたら、

 

『あ、自分もこうなりたいんだ、憧れてるんだな~』

 

と冷静に考えられるようになるんじゃないかなと思います。

 

私は最近新しい仕事がしたいので、新しい仕事をしている人に『え~私もその仕事したいのになぁ』と思ったら、

『あー、私その仕事したいんだな』と思う様になり

『じゃあ自分もそうなればいいじゃん?』と、自分がその仕事をしているイメージをしたり、他の新しい仕事をするように意識したりしています。

 

最近も、新しい仕事がしたいと思った矢先、今やっているメインの仕事とは別の仕事を頼まれました。何日も続くものではないと思いますが、『新しい仕事』が沢山入ってくるチャンスというか、第一歩だと思います。

 

あとは、社内に私よりも若い子が入ってくるのですが、彼の事もあるのでどうしても小さな嫉妬心が芽生えてしまうのですが、そもそも彼とお友達になったのでそこまで嫉妬心は大きくないですし、

 

『自分の理想の生き方』を確立し、もう既に自分の中ではなっているので、それも更に嫉妬心を抑える結果となっています。

そもそも、『同年代の友達が欲しい』と思っていた矢先、新人女性が入ってくることになったので良いお友達になれるかもしれません!(^^)!

 

それにしても、この会社に若い子が入ってくるって中々無い事なので社内では結構話題になってるんですよね。細身で可愛い子なので。面接の時はマスクをしていたので顔は全然分からなかったのですが、雰囲気だけでも可愛いって作れるんだな~と思いました。

 

私はもう、周りにも言われているのですが見た目は置いといて中身が結構オッサンというか、女性らしくは無いのでモテることは全くありません笑

男友達は出来やすいんですけどね、というか、男性とは友達でいた方が楽で自然に接することが出来て良いです。

でも、今は男性よりも女性にウケたいので、このままで良いんだと思っています。

本当にモテたいと思った時にモテよう。

 

でも、今はとにかく美味しい物を食べたいんです。それだけなんです。