彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

精神的負担の少ないスキンケアがいいわぁ

クレンジングはオイルクレンジングからクリームクレンジングに、洗顔は石鹸、

洗顔後は何も付けない夜だけ肌断食をしていたことがあります。

 

普通の肌断食は、理想は化粧も何もせず、ただ洗顔だけ。乾燥が気になる箇所にはワセリンを塗るというのが一般的なようですが、

化粧をしないというのはさすがに嫌なので、夜だけ洗顔後のスキンケアをしないという夜だけ肌断食をしていました。

 

結果、スキンケアをしていた時と大差ないかな~?という感じでした笑

 

もちろん、肌の触り心地みたいなのは若干違いました。

スキンケアしていた頃は多分、基礎化粧品の成分が肌に残っているので触り心地が良く感じるのでしょうか?

後は、化粧品が枕につかない。あととにかくめちゃくちゃ楽。

 

その後、クレンジング界で話題のクレンジングバームDuoというのがドラッグストアでも売っていたので使ってみたのですが確かに落ちる落ちる。W洗顔不要ですしね。

しかし何故か洗顔後、結構つっぱったのでリピートはしませんでした。

洗顔後のつっぱりは肌断食にはキツイ。

 

今はというと、お肌に優しいクレンジングオイルと、普通の洗顔料に落ち着いています。どちらも高評価のものです。

もっこもこの泡が気持ち良い!!

お肌に良いか悪いかは置いといて笑

 

ただ、一度肌断食をしてしまっているが為にスキンケアが超絶面倒になり、今は化粧水と乳液が一緒になったものだけを使っています。夏にはいいかな?笑

 

クレンジングオイルって、肌に負担がかかりがちで

クリームクレンジングは正しい使い方をすればメイクもちゃんと落ちるし、肌への負担も少ないので良いのですが

やはりクレンジングに時間がかかるのと、商品によってはあまり落ちないので結構ストレスで

 

洗顔後のメイク汚れ全部落ちてる!!感って、やっぱり欲しいものですよね笑

 

スキンケアに気を使っていた頃は若干メイク汚れが残っていても、クレンジングオイルを使うよりはマシか、と思っていました。でも、

 

肌への負担は少なくても、精神的負担が大きい笑

 

そういえば一時期、彼と付き合いたての頃スキンケアや化粧に気を使いすぎて、色々な化粧品を試して結構な出費になったり、

化粧したまま寝てしまったり、彼の家で化粧が落とせなかったりで、肌がボロボロになってしまった事があります。

 

本当、毎日カッサカサ。20代の肌とは思えないくらい笑

何故か、クレンジングオイルを使っても化粧が全然落ちないんです。カサカサで、肌に凹凸があるからでしょうか?

今も肌がボロボロだった頃の名残はあります…ショック。

 

私の中で最強だと思っている保湿クリームを使ってからすぐ良くなりましたが、

やっぱり化粧したまま寝るっていうのはもう罪レベルですね…恐ろしい。

 

3年間毎日クレンジングシートを使っていたこともあります。最悪ですね笑

クレンジングシートは本当にどうしようも無い時には重宝しますが、お肌への負担は半端ないようで…もう二度と使えないわ。

 

肌への負担よりも、精神的負担の方を減らしたいので、

一生オールインワンジェルで事足りるんじゃ?って思います笑

年齢が上がるにつれて分かりませんけどね…

 

スキンケアを毎日していると、それが当たり前のようになってやめるやめない、っていう選択肢が無くなるというか

超絶面倒くさがり屋の私も、一度スキンケアを癖付けてしまえば全然苦ではなかったし、むしろドラッグストアで基礎化粧品を見て周るのが楽しい!というくらいだったのですが、

 

肌断食を経て今、別に神経質にならなくてもいいかな~って感じ笑

 

夜遅くに寝て、食生活も最悪なのに、スキンケアだけちゃんとしてても意味ないし。

それなら生活習慣を正してシンプルなスキンケアの方がまだ良い気がする。

 

私は夜遅くに寝て、食生活も最近あまり良くなく、スキンケアも滅茶苦茶シンプルです。一番最悪じゃん笑

私は結局、精神的負担の少ないケアが一番良いと思ってます。何か最近、あまりニキビも出来ないし。

 

でも、洗顔や基礎化粧品よりも、化粧を落とすという工程が一番大事みたいですね。

 

クレンジング料だけは高いのを使って、後は安い基礎化粧品を使うという方法もあるみたいです。

 

例えばクレンジング料は500円くらい、基礎化粧品全部合わせて5000円なら、

クレンジング料5000円の、基礎化粧品500円の方がいいってことかな?

 

確かに一番肌に負担がかかる工程だから、ケチるのは良くないですよね。

 

でも、最近スキンケアに全然気を使っていないからスキンケアにかかるお金が激減しました。当たり前ですけど。

 

結局、化粧をしない+シンプルなスキンケアが一番最強か?

 

将来、もっと技術が進歩したら自動スキンケアロボットでも買おうかな。