彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

何かを得るための行動をやめて楽になる

彼に対して何かを諦め、何も期待せずに生活する。

そんなの楽しいの?辛くないの?

 

ってふと脳が疑問に思った様子。前記事にも書きましたけど。

確かに、彼が人生のすべてなら辛いだろうけど、

そうじゃないはずなのに、逆に何でそう思うんでしょう。

 

その諦めも、期待も、全て自分で生みだして、自分で打ち消したもの、もしくは打ち消そうとしているもの。

自分の思い通りにまるでいかない彼に対して、期待をやめ、諦める、割り切る。

それはもう、彼に対して期待をやめ、諦めるというよりも

自分自身の思考の呪縛から解かれるといった方が正しいかもしれない。

 

自分の思い通りに行かないから諦めよう…というよりも、

彼はどうしたいのだろうと、彼の気持ちに寄り添って考える。

 

まるで自分とは正反対の性格の人なら、期待する事、直して欲しい所、沢山出てくると思う。その度に、彼の気持ちに寄り添って、きっと彼はこうなんだ。と割り切り、私はそんな彼に対してどうしてあげられるだろう。

 

そう考えた方が、自分も彼も楽になると思う。

 

自分の思い通りに行けばいいのに、と思って行かないことなんて山ほどあるけれど、期待をやめて思考の呪縛から解かれることで、意外といい方向に進むことがある。

 

諦めた瞬間に…なんて良く聞くけど、まさにそれ。そう考えると、期待してじたばたして疲れる、っていう流れは案外重要だったりする。

思うがまま、じたばたしたらいい、そして疲れたらやめればいい。

 

子供が、おもちゃ売り場に行って、欲しい物を見つけて『お母さんこれ買ってよ!』『また今度ね』なんてやり取りがあって

子供はその場で寝転がってじたばたして、泣きわめいて

それでもお母さんはそれを見て全く動じず、帰るわよなんて言われて。

そのうち子供も疲れて、お母さんに置いて行かれるわけにもいかないのでとぼとぼ帰る。

寝て起きた頃には、欲しい物のことなんて忘れてまた一日を楽しむ。そんな具合で笑

子供は、上手に『今』を生きていますよね。

どうしても欲しいもの程、執着してしまって中々手に入らないんですよね。

手に入らなかったらどうしよう、という焦りが先行してしまうので。

 

それよりも、そのことをすっかり忘れて過ごしていた方が、意外と欲しい物に繋がったりする。

 

私は最近、悩みすぎてじたばた~!っていうことをやめたことが多いです。

彼と出会ってから、ちゃんとしなきゃ!って思うことが増えて辛くて

今まで全然気にしていなかったことまで気にするようになって。

 

通りすがる人を見ては比べて。昔はそんなことなかったのに。

 

特に肌の悩みが強くて、生きてて今まで肌の事で悩んだことないって位。

でも、肌に対して過剰なスキンケアをやめて、シンプルなケアにすることによって、肌に対する悩みから解かれました。

過剰なスキンケアをするから、『こんなにスキンケアしたのに…!』ってなるけれど、苦しいことをやめるという意味でシンプルなスキンケアにすると、『こんなもんだよね~』って期待が良い意味でなくなるっていうか笑

過剰なスキンケアをしていた頃と比べて、別に変ってないですし。むしろ今の方が気持が楽、肌も綺麗になったんじゃないかな。

苦しんで、見返りを期待して手を掛けたものほど、見返りも大きくなるけれど

自分がしていることに見返りを求めるのをやめて、同時に苦しい事をやめれば、本当に楽になると思います。

 

それと同じで、彼に対して何か期待をして自分がじたばたするよりも、そんなことやめちゃえばおのずと苦しみは小さくなる。

 

と言う意味で、彼に対する期待をやめて割り切る(良い言い方じゃないけど)と、自分が楽になるってことでそれはそれで幸せ~~!

 

 

そう言えば、今週彼を誘ったのですが彼が風邪を引いてしまったようで。

最近風邪流行ってるなぁ。私は風邪っぽくなってしまったのですが、すぐ治りました。

 

それにしても、彼と会うペースが徐々に崩れはじめて来たんですが、私にとってはそれが良い方向に転んでます。

今回みたいに彼が風邪を引いて会わない日も、臨機応変に対応できるようになったというか、寂しいと言う感情がまるでなくなって楽と言うか。

 

冷めてるのとは違うんですよね、全然。執着が無くなったっていう意味です。

 

自分の思考の呪縛から解かれて自由になろう~