彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

肌断食って結局良いの悪いの

肌断食と言えば宇津木先生ですけど、

 

肌断食で検索するとスキンケアをしないのはもってのほか!っていう美容部員の人や美容クリニックの先生とかもいたりして、

結局どっちを信じればいいのよ?っていう。

 

 

私の考え方としては、一度スキンケアを初めてしまうともうスキンケアなしでは肌が突っ張って仕方なくなるのは当たり前で

 

タバコとか、●●依存症と同じようなものかなとは思っていました。

 

周りの人やお母さんがやっているからやっているだけで、肌が酷く乾燥してきたからスキンケアを始めた、とかじゃないと思うし

 

私もなんとなく始めました。

というか、メイクをするようになってから始めました。

 

まあまた依存症とは別ものかもしれませんが、

女性にとっては『無くてはありえない物』ですよね。

 

だから、スキンケアをしないという概念がないので

肌断食というものが固定概念を覆すものであることは間違いない。

 

 

あと、スキンケアなんて全然していないけど肌が綺麗でしわ、シミも全然ない!という人もいれば、

 

うちの姉はスキンケアをしていないけど肌がお世辞にも綺麗とは言えない、周りの人より老けてる

っていう人もいるんですよね、色々調べると。

 

こればかりはもう、結論『遺伝』と『生活習慣』なのか!?

 

正直人間はスキンケアなどせずに生きていける体だと思うんですが、皆完璧な状態で生まれてくるわけではないじゃないですか。

 

例えば妊婦さんがタバコを吸ったりジャンクフードばかり食べていたら

かなりの確率で赤ちゃんに影響があるだろうし、

 

薬や化粧品など手を加えないといけない肌質の人も大勢いるわけで

すべての人に対して肌断食素晴らしいよ、なんておススメはできない。

 

ただ、基礎化粧品の裏を見て訳の分からない成分を肌に塗ったくるのもそれはそれで良いとは思えないし…

 

生まれてきた国にもよるし…

 

肌断食は人間の起源や遺伝子の仕組みから調べなければいけないのでは??

神様は、人間がシャンプーを作ったりスキンケア道具を作ることを期待していたのかな?

 

人間はすべて『自然の力だけで生きているように』してるんじゃないのかな?違うのかな?

 

タバコもない、ジャンクフードもない時代に

アトピーの人や肌がとてつもなく弱い人は存在したのかな?

 

いやー考えれば考えるほど沼にはまっていきそう。

 

 

ただ、もし今後スキンケアをするのであれば

高い基礎化粧品であればあるほどいいというわけでは一切ないと思います。

何故なら高い化粧品はまずCMに女優を起用しているので広告料がめちゃくちゃ高いというのと、

プチプラに比べてパッケージがかなり豪華。専門店もある。

つまり莫大なコストがかかっているから、もちろん成分もバカにできないのかもしれないけどそれ以外の所にもお金がかかっているから

高いものだからと言ってプチプラより良いとは限らない。

もちろんお金持ちの人は良いけど

 

そういえばメンタリストのdaigoさんも同じようなことを言っていました。

スキンケアはまず日焼け止めと、ワセリンかココナッツオイルでいいと。

daigoさんの説得力って凄いですからね笑

ちなみにこれはれっきとした研究結果だそうです。どこが研究したのかは忘れました。

 

 

私は今もう『これに決めた!』という、

化粧水、乳液、保湿クリームすべてにおいていい!というものはもう見つけているのですが、

これを塗った時の肌質が良いんですよね、本当に。

 

ただ、『これを塗ると肌がもちもちする~』というのは

当然肌にその成分が残っているだけであって、自分の実際の肌はおそらくもちもちしてない。

 

基礎化粧品の成分の中に、肌にずっと残るような成分が含まれているのだと思います。

 

そもそも、『化粧水は洗顔後一分以内につけて!!』

なんて、焦らなきゃいけないほど自分の肌がカサカサになるってことじゃないんでしょうか?

 

スキンケアを止めたとたんに肌がガッサガサになるのであれば、

それはもうただスキンケアでごまかしているからであって、嘘に嘘を重ねているようなものなんじゃ…

 

スキンケア用品に説得されているような気がします。

『これを塗れば肌がこんなに綺麗になるから、ずっと使ってね』って。

 

何も塗らなければ楽なんですけどね。

 

 

ちなみに私は肌断食を半年間続けましたが、

スキンケアをしなくても問題ないのでは?くらい感じでいましたが

 

なんせ石鹸で落ちるメイクが落ちなくて落ちなくて

それがストレスでストレスで。段々肌がカサカサになっていきました。

 

途中から椿オイルで落とすようにしましたが、その後も肌のカサカサは一向に良くなりませんでした。

 

この間、普通にメイクをして過ごしていたら頬に粉が吹いていたので

以前のスキンケアに戻したら一日ですっかり治りました。

 

うわぁ、スキンケアいいなぁ~。

それにスキンケアするとメイク乗りが違いすぎて…。

 

 

 

結論、肌断食をする時はいきなりやめては絶対いけない。

一歩一歩地道にやっていくために、

 

例えば最初は土日だけ抜かして、徐々に徐々に量を減らしていって

道具も減らしていって、最終的にはすべて無くす

っていう風に、だましだましやめていかないと絶対挫折する。

 

 

あと、石鹸で落ちるメイクは相当綺麗な泡を作らないと落ちないと思う。

(ちょっとこってりめのクリームをメイク前に塗ったら落ちた時がありました)

 

なので椿オイルやオリーブオイルなど、クレンジングオイルではない天然のオイルに頼った方が絶対良い。

 

保湿は洗顔後そのオイルが残っているからしない、もしくはワセリンで。

 

私も、土日だけはスキンケアをまたやめて洗顔後の残ったオイルだけでやり過ごしてみようかな…。

 

 

でもスキンケア後の肌は本当にもちもちしてるんですよね~。

ワセリンやオールインワン、ただのクリームだけでは絶対に味わえないもちもち感。

 

 

私が絶望的に肌が荒れて、メイクも一切乘らなくてクレンジングオイルですらメイクが落とせないほどに肌荒れしていた時も、この間みたいに粉が吹いていても

 

すべてを解決してくれたこのスキンケア道具たち。

 

出会えたことがもう奇跡で、これがなかったらどうなっていただろうか?恐ろしい。本当に。多分しわだらけになっていたかも。

 

しかもプチプラ。ありがとう本当に。

 

 

ただ、スキンケアを当たり前としてきた人には

スキンケアをしない=ストレスですよね。

 

 

しかもスキンケアをすることで結果が出ちゃってるから尚更やめられないという。

 

 

そもそも、女性は日焼け止めを絶対に塗りますから

日焼け止めも化学物質が含まれているものがほとんどですし、そういうもので肌の細胞を破壊されたりすると

 

スキンケアをしなければいけない肌質になってしまうのかもしれませんしね。

 

自分の肌は綺麗な肌を保つというよりも、自分自身の手で、道具を使って作っていかなければいけないものなのかもしれません。

 

 

本当は食生活、睡眠が一番大事なのかもしれませんけど

やっぱり肌をきれいにするのに一番手っ取り早いですからね、スキンケアって。

すぐに結果が出るし。

 

 

今すぐに本能を満たしてくれるものって、例えそれが体に悪くても

世の中に当たり前のように出回ってますよね。なんでも。

 

今流行のタピオカだってそうですしね。

 

カップラーメンやタバコもそうだし、とにかく便利なら多少体に悪くても構わないという。

 

 

そうだよなぁ。手間がかかっても、どんなに時間がかかっても良いっていう人間がほとんどなら皆お金持ちになっちゃってるもんなぁ。

 

手間がかかるけど、それを乗り越えれば楽できるもの。

 

手間をかけずに楽をするってのは、何かを犠牲にしなければいけないということですね~。

 

そりゃ、スキンケアも内側からじっくりと、じゃなく肌に直接塗る物だから塗った後すぐに肌表面に変化が現れるのは当たり前ですもんね。

 

 

私も夜更かしだし、食生活もまともじゃないけど

このスキンケアがあるからそんなもの帳消しにできるし…

 

ただ夜更かしと食生活をやめれば最高なんですけどね…

 

 

ただ、はっきりと言えるのは

スキンケアをしていてストレスが溜まっている人や、スキンケアの沼に溺れて身動きが取れなくなっている人はいったんリセットして

肌断食を視野にいれてみるのがいいなと思いました。

 

私も色んなスキンケア道具試してみましたが結局は元に戻っちゃいましたし。

 

 

完璧な肌断食を目指さないこと。これが一番大事ですね。

 

スキンケアするなら

導入化粧水、化粧水、乳液、美容液、アイクリーム、保湿クリームとかそんなに沢山塗る必要絶対ないし。商品は魅力的に見えても。

 

趣味でやっているなら全然良いんですけどね。

 

逆に肌断食で取り返しがつかないくらい肌荒れしたという人もいますから

 

 

やっぱりすこ~~しずつすこ~~~しずつが一番いい。

上記に書いたスキンケア道具を使っている人が肌断食するなら

完全にすべてを無くすまで一年かかってもいいからそのくらい脳を騙していく方向でやめていった方が良い。

 

例えば毎日あっている人が毎日一ミリずつ髪を切っていって一年経っても絶対気付かないと思う。笑

例え分かりづらい笑

 

アハ体験みたいな感じですね。自分を騙していくスタイル。

 

 

ただ、スキンケアするにしてもしないにしても、

クレンジングは誰が見ても決して肌に良いとは言えないからクレンジングだけはやめていく方向で行って、

あとはファンデーションをミネラルパウダーだとか、石鹸で落ちる物に変えてみるのは誰でも試してみる価値があると思います。

 

ただ、肌に良いものって使用感がね…よくないものが多そう。

 

やっぱり『使用感』なんだよなぁ。肌に悪くても使用感が良ければ話題になるし。

 

肌に良くても使用感が悪ければすぐやめちゃうし。

 

世の中に出回ってるものすべて信じられなくなってきたぞ!!

 

 

さて、寝よう。