彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

肌断食やめました。もう疲れた

基本的な肌断食のルールが、

 

まずメイクをしない。メイクをしてもクレンジングせずに石鹸で流す。

日焼け止めは良くない。どうしても塗るなら石鹸で落とせるもの&散乱剤

メイクをしなかった日はぬるま湯でも良いらしい。

 

スキンケアはしない。←これが一番大事

肌断食を始めたばかりの時はワセリンを米粒程度塗る。

 

 

私の肌断食は、メイクと日焼け止めはしますが、石鹸で落とすスタイルで

スキンケアは一切しませんでした。

 

肌断食で得られたことは、洗顔後肌が一切突っ張らなくなったこと。

これには驚きました。今までは突っ張ってましたからね。

 

 

ただ、それだけでした。とにかくストレスがスゴイ。

 

何でかって、石鹸で落ちるメイクだけど完璧に石鹸で落ちないこと。

落ちなかったら二度洗いせずに放っておいていいらしいのですが、

 

それにしても残ってる。残りすぎ。

 

一応、アレッポの石鹸で流していたのですが、アレッポの石鹸はメイクが落ちないし、泡立たない。

 

その他にも牛乳石鹸の青でも赤でもなく純石鹸を使っていたのですが

純石鹸なのにかなり泡立ってくれるので良かった。

 

それでも落ちない。

 

メイクの下に何を塗るかによってまた落ちやすさも変わってくると思うのですが

なんせ、朝もスキンケアせずにそのままパウダー塗りますからね…

 

とにかく色々やりました。でもストレスがハンパなくて、やめました。

 

別に肌もそこまで綺麗になっていないばかりか、ちょっとカサカサ。

もちろん、肌断食って五年十年続けるものですから我慢の時でしょうけど、

 

メイクするのにここまで毎日ストレス溜める必要ないよな、と思ってやめました。

 

 

 

今現在は、スキンケアはしますがクレンジングはしていません。

椿オイルで落とし、その後アレッポの石鹸で洗顔しています。

これだけでも大分違うんじゃないかな?

 

たまに、クレンジングタオルで仕上げしてます。

そう、日焼け止めドギツイの使っていない人はクレンジングタオルでもメイクは落ちます。メイクオフレスキューっていうやつとか。

 

 

肌断食している間に肌質が変わってしまったのかなんなのか、

今まで使ってたスキンケア道具が肌に合わなくなりました。

 

 

でも、やっぱりスキンケアした後の肌のもっちり感は戻りたくなるんですよね。

もちろん、このスキンケアはずっとは続けません。最終的にまたワセリンに戻ります。

 

でも石鹸でメイクを落とすのだけはもうやりません…。

 

 

メイクしなくて良いくらい肌が綺麗だったら、日焼け止めだけで終わらせるんですがね…。そうはいかないくらい汚いので…笑

 

 

 

そういえば、朝家を出る時に

あまり自分の顔を鏡に近づけて『うわ、ここムラがあるんじゃない!?』とか

『毛穴目立ってない!?』とか思っても、

 

実際その距離で顔を覗き込まれることないし

遠くから見たら意外となんとかなってるので、あんまり気にしないようにしました。

 

あー、メイクめんどうくさ~~いけどやるしかな~~い