彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

人を否定批判する理由

ヤフーニュースで、とてもキラキラ輝いていて努力家、美女であり

とある女優のお姉さんであり、ミスジャパンで最近選ばれた方のインタビューを見ていたのですが

 

コメント欄は批判の嵐。

正直そのインタビューに、批判される文章なんて一切ありませんでした。

 

『顔がデカい』『可愛くない』『身長が低い』『批判されるの当たり前』

『妹の存在を明かした、だから優勝した』と皆さんは思っているようです。

 

インタビュー内容は本当に見ていてあぁ、素晴らしい女性だなぁと思えるような内容だったのですが、

 

私はこのようなコメントを残す意味を知りたい。

 

もしこのグランプリが吉本で言うブサイクランキングみたいなものだったらこんなコメントは残らないでしょう。

 

 

『女優のお姉さんであり、妹の名前を明かしたから容姿が大したことないのにミスジャパンに選ばれたのではないか』

 

という憶測が、ここまで批判を生むのでしょうね…

 

正直言って、可愛い人のインタビューやニュースなんてガールズチャンネルでは必ずと言っていいほど批判はありますが。

 

 

もちろん当人たちは、そういうコメントを残す理由が『嫉妬』だなんて

絶対に認めないでしょうし、

 

簡単に言えばこんな批判を残すということは、もちろん性格もあるけれど

自分に自信が無く自分のことが好きではないという表れのように思います。

 

自分がどんな立場にあろうと、自分より頑張っている人に対して批判をし自分を正当化し自分の立場とプライドを守るという。

 

 

でも、この方みたいに才能があり、努力が出来る性格だったら人生楽しいだろうなぁ。

 

 

美しい女優のニュースに、『本当に綺麗!頑張ってください』と言える人と、批判しか残せない人はその後の人生も全然変わってくると思いますね。

 

可愛い人を素直に『可愛い』と認めた方が圧倒的に相手も自分も色んな面で良くなっていくのに。可愛い人を可愛いと認められない人は、きっと本当に自分の顔に対して不公平だ、と考えていて諦めてしまった人なのかなぁ。

まあ、顔に関しては本当に運ですからね。

 

おそらく、批判ばかり言う人は遠回しに自分を批判する意味になることに気付いてない。

批判が出てくるっていうのは何か理由がありますからね。

 

 

生まれつきの性格だったり、親や周りの人が人を否定するような性格だったり、

自分が卑屈な性格でキラキラしている人を見ると辛くなるという思いから思わず人を批判してしまうようになっていたり。

 

そもそも本当にキラキラしていて、この方のように人生を楽しんでいたら

そんな批判出てくるわけがないもの。そんな暇もないし、そんな心小っちゃくない。

 

もし自分の人生に満足していて本当に楽しい人生を送っている!という人が

『匿名で批判コメントばかり残しています!』

という人が居たら是非是非教えてほしい。

 

匿名って怖い。本当に、実名を出しても言えるようなことを人に言えるようにしよう。

 

 

もし、実名、顔が残る世界なら絶対絶賛コメント増えるだろうなぁ。