彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

陽があれば陰もある

昨日新たに学んだことがある

 

なんだ、恋愛とやきもちってセットだったのか。もちろん分かってはいたけど。

陰と陽はセット、ネガティブとポジティブはセット、良い、悪いはセット。

良い、があるなら悪いもある。もちろん、その人の中の基準はあるけど、『この商品めちゃくちゃ良いな~買おう』と思うなら、その人が思う『悪い商品』っていうのがあって、それを基準にして良い、悪いを判断してる。

逆に、悪い商品があるなら自分が思う良い商品ってのもあるし

恋愛はポジティブもネガティブも両方顕著に表れる

 

好きな人とずっと一緒にいたい~!って思って、じゃあ付き合えたとした。好きな相手と幸せな時間を共有できる。これは恋愛におけるメリット。

デメリットは、それこそヤキモチだったり、相手に傷つけられる、裏切られるリスクも当然ついてくる。そして、出会いもあれば別れもあるし、その人と一生添い遂げる可能性もあるけど、別れる可能性もある。そして失恋。

ヤキモチや失恋は、恋愛という言葉あるから成り立ってるし、ヤキモチによる疲労や失恋のリスクは絶対に避けられない。

 

でも、デメリットが怖いから恋愛もしない、というのなら好きな人と時間を共有できる、大好きな相手とスキンシップを取れるという幸せな時間も当然手に入れることはできない。

私みたいに、好きな相手とずっと一緒にいたい!だからこそリスクが怖い!なんて言ってると、好きな相手と一緒にいられるという幸せな時間すらも忘れて、ヤキモチやら裏切りやらなんやらに必死に抵抗する時間が多くなって自分だけ疲れる。

 

ギャンブルもそうだけど、大金を失うリスク失くしては大金を得ることができない。

 

恋愛するにおいてデメリットは沢山あるし、むしろ相手に依存しがちな人は、大抵は不幸だと思うんだけど(私も)

そのデメリットがあるからメリットがあるのであって、メリットがあるからデメリットがあるのであって、相手に依存したり執着してしまうのは、そのメリットばかり追い求めて、メリットの邪魔になるデメリットを必死で退治しようとするから。自分が傷付くのが怖い、失うのが怖いから。

でも、何かを得るってことは何かを失うってことで、失うことばかりにフォーカスを当て執着してると知らないうちに貴重な時間や労力も失って、下手したら彼すら失うことになる。そしてまた恋愛をしても、失うことへの恐怖心ばかり募る。の繰り返し。

 

じゃあ、もう自分にとってのデメリットも受け入れてしまおう。得ると失うは表裏一体。好きな人とずっと一緒に居られる幸福感を得ると同時に、相手への不満だったり、やきもちだったりはもうセットなんだからしょうがない。どうしようもない。

でも、この相手への不満も、ヤキモチも、どう使うかは自分次第。ヤキモチ妬くの嫌だ、もう疲れた!って思う事もできるけど、あぁ、今私恋愛しているんだなぁ、と改めて実感するのもよし、このヤキモチがあるから、相手への好きがもっと大きくなる、一緒に居られる時間に改めて感謝することができるんだ、って思うのも良し

どれだけ、その人を好きになった自分とその人を信じられるかが肝。

ヤキモチを妬く=恋愛してるってこと。

どちらにフォーカスを当てて自分が少しでも今より気分良く居られるかなんですよね。

 

また新たに気付きが生まれてしまった。当然のことなんだけど、改めて考えると確かにそうだなぁと。

 

まあもちろん、デメリットをデメリットと感じない人がいるし、あくまで自分が勝手に『デメリット』っていう名前を付けてるだけなんだけど、

デメリットに対する不安や恐怖心は感じても良いけれど、ただただ疲れるだけなら全く必要のないものってことですよね。

恋愛することを選んだ時点で、様々なリスクはあるわけで、それを全部ひっくるめて恋愛。そのデメリットを受け入れて、必要以上にデメリットばかり考えない。

 

例え誰かと別れても、別れるってことは誰かと出会うっていうチャンスにも恵まれるわけですから、別れたことにフォーカスを当てずに、次に会える素敵な人に巡り合えるっていうメリットに目を向けることもできる。(難しいけど)

 

ただただどんなに傷つけられても耐えて、それでも好きって言ってくれる人、自分のすべてを受け入れてくれる人、別れても、相手の幸せを願っていられる人

そんな神様のような人いますけど、そういう人は本当に相手の事が大好きで、相手に裏切られることや傷つけられることなんて、裏切られた、傷つけられたとも思ってない人もいそう。

ただただその人が好きだから、その人のやることを温かく見守るだけ。そんな人になりたいわぁ。

 

まああくまで、メリットとデメリットは表裏一体だけど、あくまで『メリット』『デメリット』っていう名前がついてるだけで、一般的にデメリットと言われていることに対してメリットを感じられる人もいるし、その逆もしかり。

 

これ下手したら死んじゃうぜ!ひゃっほー!みたいなスリルを追い求める人は、リスクすら快感、みたいな。最強。

 

恋愛=相手を失わないように見張ること、ヤキモチを妬く事みたいな部分にフォーカスを当て続けるのは、いつまでたっても辛いだけだ。

 

きっと、次々新しいことに挑戦できることは、失敗のことなんて考えてないし、失敗すら学びとして受け入れられるんだ。

 

私は、ただ先のことなんて何も考えずに、今彼の事を好きで居て良いんだ。過去の事、先の事ってどうしても頭に浮かんでくるけど、今やってることに対して集中してないことばかり。

 

私はただただ、彼が好き。それでいいんだな。外側で何が起こってても、どうでもいいんだ。