彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

恋愛は『不安』になることが当然だと思っていた。

現実は、自分の内側の投影、

思考は現実化する。

 

引き寄せの法則や潜在意識について学んでいる人の中では良く聞く言葉。

 

今までの人生を振り返ると、本当にその通りだと思います。

もちろん、皆『幸せになりたい』と思っているけれど、『でも幸せになんかなれるわけない』という、幸せに対しての『抵抗』がある。

 

恋愛に限って言うなら、

自分は体型も顔も自信無いし、コミュニケーション能力もないし、誰かに好かれるはずがない…と、『好かれない証拠』ばかり集めて、『本当は彼氏が欲しい』と思っていても、『彼氏が出来ない理由』を集めて『彼氏なんかやっぱりできないよね』という考えがある限り、彼氏が出来ない、醜い(と思い込んでいる)自分を引き寄せることになる。

仮にそれで彼氏が出来ても、彼氏を信じることが出来ず、その恋愛はいつも『不安』が付きまとう。

 

私、最近ハッと気付いたことがあるんです。

私の恋愛観。恋愛ってどういう物か、と考えた時に、

相手の事を想うと心が温かくなるとか…愛で満たされているとか

相手のことが心の支えで、どんなことがあっても頑張れる!みたいなのが理想ですが、

 

私の潜在意識にある恋愛って、『どちらか一方が不安、自信がない』だったんです。

それが恋愛だと。

 

私の理想が、長いこと『彼が私のことを追いかけていて、でも私はいつまでも振り向かず、好きとも言わず彼のことを不安にさせる。私も彼のことを好きだけれど、好きなんて絶対言わない。冷たくする』

 

みたいな、そんな恋愛がずーっと理想だと思っていたようです笑

少なくとも、十代の頃は特に。

 

二十代になってようやく、尊敬できる人がいいよね、落ち着いている人がいいよね、とは思っていましたが、それでもやはり『どちらかが不安になる恋愛』。

お互いがお互いを想い、幸せになる、みたいな考えは無くて。

 

どちらかが余裕がない。どちらかが追いかけている。というのが、隠れ理想だったんですね。というか、そういうのが無いと面白くないと思っていたのも原因かも。

私は全く自分に自信が無く、しかし付き合っている相手に、私もちゃんと好意があるということを隠したがっていました。そのくせ、相手が少しでも離れていくと思うと不安になる。相手からのアクションを待っている受け身のくせに、相手から何もないと動揺しちゃう。

まるで、捨てられる為に恋愛しているみたい。

そう、『自分はやっぱり魅力が無い』と証明させるための恋愛をしているんです。

だって、『自分は魅力が無いから…』と最後まで思い込んでいるので、誰と恋愛をしても最終的には『やっぱり自分には魅力がなかった』で終わるんですよね。途中で思考を切り替えない限り。

 

今の恋愛だってそうで、本当にすべて自分の理想を引き寄せています。

落ち着いている年上の男の人が理想で、まさにそういう人と付き合っていますが、やはり私は常に何か『不安』に思っているんです。

私の方が常に不安。

 

『不安にさせたい』という考えを潜在意識下で持っているので、相手が振り向いてくれない時は『不安にさせたい』と思うんです。

構って欲しいから、自分の事を考えて欲しいから。

自分が不安だから相手を不安にさせたくなるんです多分。

 

なにこれ、全然幸せじゃない笑

 

でも、『本当に想い通りになっているな』という感じです。

恋愛には『心の中が常に満たされていて幸せ』という考えがないので、必ずいつか『相手を失いたくない』という考えに変わって行って、常に不安になるだろうという思い込みが消えないんですね。

はい、その通りです。常に不安です、常に不快です笑

 

まず、その思考から変えていくことですよね。

相手を不安にさせようと思うより相手に癒しや安らぎを与えたいと思いたいですよね。

 

相手に変わって欲しいと思うばかり、自分は相手を疲れさせるようなことしかしていなかった。

 

本当は恋愛をしてどうしたいのか、恋愛をしてどういう感情になりたいのか。

 

全ての物事は、感情や、考えを得るための口実じゃないかと思います。

恋愛も趣味も同じ。ストレス発散や癒しを得るため。

 

恋愛することでしか得られない感情を得たい。

毎日ワクワクドキドキ、相手の事を考えると浮かれてしまうような、そんな体験をしたい。

彼氏と一緒にデートしたい。キスしてみたい。

 

じゃあ、素直にそう言いなさい~!!笑

そうなる為には、常にそういう感情で居る事。妄想でも何でもいい、趣味でも何でもいいから、常に自分を気持ちよくさせてあげられる考えや行動をする。

 

嬉しく楽しくなれることを見つける。

そうするとおのずと、そうなれるような物事を引き寄せる。

 

私は不安になりたいが為に、彼を通して『不安』『不満』を感じていたんですね。

私の場合、恋愛になると特にそう。

 

彼を通して、『幸せ』になりたいんです。そして、私を通して幸せになってもらいたい。そうする為にはまずどんな恋愛をしたいか、どんな恋愛が理想なのかちゃんと自分の中で決め、そうなると決めることから始めよう。そして今、幸せになっちゃう。

彼がいてもいなくても『幸せ』な状態が理想。

『今幸せ』!!!!そうすると自分が幸せになれるような出来事が次々と舞い込んでくる。

 

相手が今の彼でなくても、その恋愛は必ず訪れる!!!信じれば!!