彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

彼と距離を置く覚悟

彼と距離を置くのには結構覚悟がいりますよね。というか、別に彼にわざわざ距離を置くと伝えるんじゃなくて、自分の中だけなんだけど。

やっぱり、彼よりも自分のことを好きになりたいんですよね。

自分の事が好きじゃないから、好きになってもらいたい、自分だけを見てもらいたいっていう願望が強くなりすぎてそれが依存に繋がり、執着するんですよね。

私は人を束縛するようなことはしないけど、心の中で依存はしてる。というか、彼にそう言われたこともあった。

私はライバル(相手は一切そんなこと思ってないけど)を近付けまいと気張ってたけど、当然疲れる。彼とライバルが近付きそうなシチュエーションに対しては必死に心の中で抵抗したけど、それは自然な流れであり現象だから逆らうことはできない。抵抗するだけ無駄。

 

じゃあもういっそのこと、恋愛自体から離れたい…そう思った事はなんどもあるけど、

恋愛から離れる、私の中では

彼に対する依存心や執着心を捨てて、自分も彼も自由にしてあげてまるで彼の存在を心の中から消してしまう、

自分の事だけに集中する、そういう意味なんですけど

 

それをしてしまうと、彼とライバルが仲良くなることも、私と彼の仲がちょっとばかりギクシャクしても、そんなリスクもすべて覚悟の上でやらなきゃいけない。

もちろん、あからさまに避けるようなことはせず、彼と付き合う前のように自然に、ただただ自分の気持ちに従って行動する。

 

今まで、何もかもに抵抗してきただけあって、それをやめるのはかなり勇気がいるけれど、私はそれを行動に移すことが出来るかな…

 

あくまで、何が正しいかどうかじゃなくて、私がどうしたいか、ということなんだけれど。

まあ、どうしたいかと言われれば、そのライバルが居なくなってくれることが一番良いんだけれど、

ライバルが居たら私が苦しい、居なければ楽

人と関わってなければ楽、関わってなければ面倒

 

みたいな、面倒事もすべて受け入れて楽しい事を見出すスタイルじゃなく、

面倒事を避けて、限られた幸せの中で生活するっていう人生だったから、なかなかその生き方を変えるのは難しいけど、

私はライバルがいなければ幸せですけど、ライバルがいれば不幸ですって認めてるようなもん。ライバルが居ても居なくても全く動じない自分が理想。

 

彼とより仲を深める(と思っていた行為)をやめて、ただただ自分を好きになること、自分に自信を持てること、周りがどうあろうと自分は全く動じず幸せ

そういう人生を目指すなら、私はこの恋愛から下りて、どうすれば彼の心を繋ぎとめることが出来るかじゃなく、

どうすれば自分を好きになれるか考えるのが最高に有意義な時間だと思う。

 

本当に今まで不自由でした。自分で自分を不自由にしてたし、

自分がどうしたいかじゃなく、こうしなきゃ彼とライバルが…って。

 

今まで、周りの人がどんだけ羨ましかったか。結婚してる人、そもそも恋愛していない人、社外に彼氏が居る人…羨ましくてしょうがない。

そもそも彼がいなければこんなに辛い想いしてなかったのに…

そう思えば思う程、今こんなに好きな人がいること、彼が私を愛してくれることの幸せさを見失って自己嫌悪。

 

じゃあもう、私は彼が好き、彼も私の事を愛してくれてる。だから安心して私は自分のことに専念できるんだ!!!!ありがとう!!!!

 

そういう勢いで過ごしていたい。いや、そうしたいならそうすればいいんだけど、覚悟が難しい…

 

ま、要約すれば、傷付くのが怖いってことですよね。

 

 

昔、学校で超ラブラブなカップルが居て、常に一緒だったんだけど、何故か別れて彼氏の方は他の女の子と付き合って、次はその女の子とラブラブしてたんだけど

元彼女は一体何を想っていたんだろう…きっとつらかったんだろうな。

 

社内恋愛なんて、やきもちなんてつきもので常に危険(?)と隣り合わせ。

命綱なしで綱渡りして、いつか死んだらどうしようなんて。そんな不安持ってたら、綱渡りなんて出来ないですわな。

こないだ、中国のスタントマンが亡くなったっていうニュースがあったけど、死なんて全く恐れていない様子で、ただスリルや快感を求める姿、すごくカッコいいなと思った。いや、彼がどんな考えだったかどうかは全く分からないけど。

 

私は何の覚悟もないまま社内恋愛をしてしまったから、今それに凄く後悔しているんだけど、

もし、社内で彼と無理矢理一緒にいるのをやめてお互い自由になったらどうなってしまうかな…

私は確実に楽になる。あと、そもそもライバルだと思い込んでるけどライバルじゃない。彼がその子と仲良くなったからといって、彼はマジで何とも思わないかもしれない。

 

というか、私目線で見てるからおかしいことになる。

 

例え二人が仲良くなって、私にとっては最悪な結果になったとしても、そんなせま~~い世界で辛い想いする必要があるんだろうか。

いや全くない。私はまだ彼より全然若い。やれることはたくさんある。

 

とにかく、これを乗り越えられたらきっと楽になる。成長できる。

がんばろ。