彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

このブログが懐かしく思えたら勝ちですね

超久しぶりですね…悩みが無くなったので、書くことがなくなりました。

 

このブログの登場人物である彼とお付き合いしていた約三年間、悩み続けた日々でした。

『相手の事が好きだから、相手に不満があっても相手に変化は求めず自分が変わる』か、『別れる』か
私は一生懸命前者であろうとしましたが、

その途中で私を好きだと言ってくれる人と出会い、ようやくこのブログのきっかけになった彼とも別れ
約一年が経とうとしていますが…


今の彼には本当、感謝しかありません。前までの我慢はなんだったわけ?というくらい愛してくれます。

前の彼には執着していましたが、今の彼に執着する必要なんて全くありません。


ただ、『愛されない自分』が当たり前だっただけあって『愛される自分』に慣れず、
彼と、愛される自分からたまに逃げたくなることがあるんですよね。

だから以前の彼とは全く付き合い方が違います。そんな自分に、『愛される許可』を与えてあげる必要がありますね。
まだ、『私以外に良い人沢山いるのに』と思ってしまうから。

そして、愛してくれる人がいるという事実、そして『愛される自分』に慣れれば
もっともっとこの幸せを実感することが出来るんだと思います。

その為にはまず自分を好きになる努力というか、幼い頃に満たされなかった心を癒してあげることですかねぇ。
彼とお付き合いしたことをきっかけに私自身母とも会う機会が増えたのですが、それがとてもいい方向に向かっていると思います。

結構、恋愛の悩みって家族に通ずることありますからね。もちろん人生も。
お母さんがいる人はお母さんに会いに、もう天国にいる方はお墓参りに行くと状況が良くなるって聞いたことあります。


愛してくれない彼をなんとかして振り向かせようとするよりも、ありのままの自分を愛してくれる人と出会う方が早いんじゃないかと思い始めてます。
もちろん、恋愛は休んで自分磨きに力を入れてるだけでも全然良いと思うんですけどね。

でも、私が元彼で悩んでる間や仕事してる間、今の彼はずっと私の事を見てくれていたんです。
元彼で悩んでいたことは決して無駄じゃないと思うし、このブログの記事数や文字数を見たら分かる通り相当学んだこともあったので
今の彼に出会うまでの序章に過ぎなかったのかな~と思います。

『私が幸せになることは決まってる。だから今、こういう状況なんだ』
と思うことがモチベーションに繋がっていましたが、まさにそうでした。

今、という現実は自分が思い描く未来の延長線上にいる。


だから、『どうやってこの人に愛されよう』と思ったら、永遠にそう思っている自分になるし
『愛されて幸せ!』と思っていれば、今一緒に居る人でなくても、必ず愛される自分になる。
例え今は相手がいなくても、愛されて幸せな自分を思い描くとかね。

 

結局今の状況云々じゃなくて、自分がどうなりたいか、そしてそれを思い描けてるかどうか、
それに対して『そうなるわけない』と否定して諦めていないかどうか。

それが大事だと思います。


私は、『もしこの彼と別れたらこんな感じの人と…』ってずっと考えてはいたのですが、今本当にその通りになりました。
というか、それ以上です。

まさか、こんなに年の離れた方とお付き合いすることになるとは思いませんでしたが、誰一人としてそれを否定しないし、
歓迎してくれてるんですよね。不思議。


やっぱり、引き寄せの法則は常に作用してます。でもそれをたまに忘れてしまうんですけどね~。

 

これからは、ちょこちょこ書こうかな。でも、悩みがある時ってもうこれでもかってくらい書きたいことが思い浮かぶんですが、

 

幸せな時って、あまり文章が進まないって言うか…

 

でも、悩みを文章化するのも整理する意味でとても良いですが、

幸せなことは特に書き記した方が良いですよね。更に幸せな気持ちになるし、感謝の気持ちも浮かんでくる。

 

ここでは書きませんが、そうすることにします。