彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

『メンヘラ製造機』を観て

 ねほりんぱほりんという、ゲスト(一般人)が豚に変わって自らのとある体験談をお話しする番組を年末だか正月に観たのですが、

 

その中で付き合う人が全員メンヘラになってしまうという女性がトークしていたのですが…

 

体験談を話していたのは女性だったので、メンヘラになるのは男性の方なのですが

 

何故男性がメンヘラになってしまうのか…それは、相手の言うことを一切否定せず、相手を肯定しすぎてしまうこと、そしてなんでも言うことを聞いてしまうこと。

 

途中から見たので他にもまだ原因はあるのかもしれません。

ただ、女性の方も『依存させている』という状態がたまらないそうです。

 

多分家族関係があまり良くなかったんだろうなぁと思ったのですが、やはり小さい頃に両親のことで寂しい思いをしていたんだそうです。

 

理由は忘れましたが、確かお父さんが原因だったような。

 

大人になってからそのことを母親に話し、ゲストは

『そんな辛い思いしていたんだ、ごめんね』と謝られるかと思いきや、

『私の方が辛い思いをしてきたんだ!』と逆ギレされたそうで

 

でもそれがきっかけで『親の愛は別にいらない』ということに気付き、

その後付き合った彼にはきちんと自分の意見を言うようになったそうです。

 

 

これを観て『なるほど!』と思いました。

 

私も立場は逆ですが、彼が本当に何でも言うことを聞く人なので

いつのまにか私がものすごくわがままな人間になってしまっていました。

当日急に誘っても、電話しても、どこ行こう、あそこ行こうと言っても必ずすべてOK。用事がある時意外は。

 

私も、『自分にこんな面があったんだ…』と驚いたのですが、過去にも同じようなことがありました。

 

何でなんでも言うことを聞いてくれる人に対してこんなにわがままになってしまうのかはっきりとした理由はつかめていないし、

依存する方もする方で悪いけど

 

多分『なんでも言うことを聞いてくれる』ってことでやることなすことエスカレートしちゃって歯止めが効かなくなるというか、加減が分からなくなるのかなぁと。

 

そりゃ居心地良いですよね。なんでも聞いてくれる人の横にいると。

いつも忙しい、何をしているか分からない人は誘いづらいし。

 

でも依存される側はいいとして依存する側はもう歯止めが効かない状態でブレーキがぶっ壊れててもうどうすることも出来ないけどやっぱり

一番の原因は『暇』ですね~。

 

自分に自信が無いのもあるけど、ゲストも言っていたし、私も以前このブログに書いたのですがやはり

 

愛情を分散させることが良いと。

例えば趣味が9割で彼なんか1割で良いと思ってます。彼と会った時は楽しんで、それ以外は一切彼の事は考えないで他の事をやっているくらいが一番良いと思うんですよね。

 

私は最近でこそ彼の事を考えないようになりました。

 

好き、というよりもはや暇つぶしの都合のいい存在であり、ずーっと見ているとイラっとするというお互い害になってしまいそうな関係性に。

 

彼を見ているとイラっとするのは、私に似ているから。

『本当にそんな人生で良いの?』って思っちゃうんですが、

 

それって一番自分に言いたいんですよね。

 

本当にそう思っているのなら、彼の事はおいといて自分がまず人生を楽しむことだと思いますわ。自分。