彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

愛情のバランス

最近彼がめちゃくちゃ眠そう。多分、夜更かししてるんでしょうね。笑顔も最近見ないし、こういう人に対してはもう、どうしたら良いか分かりませんね笑

 

でも、この間何回か話しかけたら段々と機嫌が良くなって、自分からも話してくれるようになったので、押し引きが大事なんでしょうか。

 

何話しかけてもダメだ、この人。と思って話すのをやめると、相手から話しかけてきてくれることがあるんですよね。

 

そういうのもバランスがあって、例えば相手のテンションがゼロだとして、こっちが100だとするじゃないですか。

で、もうこの人テンションが低すぎて話にならないわ!と思って話しかけるのをやめ、こっちのテンションも段々落ちてくる。

すると相手がなんとかしなきゃと思うのか、テンションが上がってきて、段々逆転してくる。

お、相手のテンションが上がった!と思ってこっちも上げると、またまた相手のテンションが下がってしまう。

なんだそうです。

愛情もそうですけど、バランスですよね。

 

彼に100%愛情を注いで彼ばっかりに半ば依存してると、彼にも100%の愛情を求めてしまう。彼は息苦しくなって、どんどん離れたくなるんですよね。

 

なので、愛情を注げる人や物を沢山作って彼10%、ペット50%、家族…みたいな風に愛情を分散すると楽になるし、彼への愛情が落ち着いてきて、その空いたスペースに彼が入ってくるようになると思います。

愛させる余地を与えるというか笑

譲るっていうんでしょうかね。

 

まあ、依存は愛よりも不安や執着の方が大きいですからね。

愛に大きいも小さいもないですが、人間にはエゴというものが存在するので、愛情が大きくなるにつれ不安や執着、嫉妬など付き物ですからね。

無条件の愛を与えるというのは、まだまだ10代20代には難しい話笑

 

私が未だに彼のことであれこれと悩むのは、やはり彼の事を無意識に『動かしたい』と思っているという事。

私と同じように、彼にも私の事を想って欲しいという。

 

じゃなくて、自分がどうしたいのかを自分自身に聞いてみること。

彼が、彼が…と考えていると、自分が苦しくなる。自分を苦しめてまで、彼をどうにかこうにかしようとしてしまっている。

 

じゃなくて、自分が楽に幸せに、ついでに彼も幸せになれたらいいよね~くらいに考えられたらいいですよね。