彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

一人暮らししてから学んだこと

とにかく物を買いすぎないこと。

便利なものに手を出しすぎないこと。

 

 

初めての一人暮らしだと実家の基準で、あれも必要これも必要ってなるので

とりあえず必要そうなものはそろえちゃうけど

 

後で考えたら全然いらない物ばっかりでした。

 

 

まず、フライパンセットを買ったときに

フライパン、小さな鍋、中くらいの鍋のセットを買ったのですが

最近買ったテフロン加工の高いフライパン一つと、アルミ鍋一つで充分でした。

その他のフライパンは全部捨てました。

 

なんせ高いフライパンはくっつかない上に洗いやすすぎる!!!!

 

もちろん、半永久的に使える鉄のフライパンの方が良いですけど

なんせ扱いが大変で、面倒くさがりには向いてないと思ったのでテフロン加工にしました。

 

 

次にいらないのは、バスタオル。

バスタオルは本当に要らない。髪が長くて厚い人は必要かもしれませんが、

フェイスタオルで充分。

これで洗濯物がめちゃくちゃ減りました。

検索してみても、バスタオルはいらないと言っている人が多いです。

いやぁ、もっと早く気付けばよかった。

バスタオルって、普通のハンガーで乾かしたらくっついて臭くなるし。

 

 

次は、水回りの物はプラスチックの物よりもステンレスの物の方が良い。カビないから。歯磨きのコップや、水切りカゴ、三角コーナーなど。

 

水切りカゴや三角コーナーは場合によってはいらないけど。

 

生ごみは冷凍庫に入れてます(これは気持ちの問題です)

 

 

 

炊飯器は小さいのを買う。電子レンジは掃除しやすい物、そしてターンテーブルの物を買う。重さや食材によって自動的的に止めてくれるものが楽。

電子レンジに関しては買い替えたいですね。

 

テレビはパソコンで観れるもので良いし。

 

 

いやぁ。やっぱり安物買いの銭失いは、節約になるかと思いきや実はとんでもない無駄を生みますね。

 

安いもので良いものと、高い物出ないと使いにくいものは見極めた方が絶対良い。

フライパンに関してはそこらへんに売ってる千円もしないフライパンと

3000円以上するフライパンとでは全然違います。

 

かといって大きなものは一度買ったら買い替えるのも面倒なので、

一人暮らしする前には物件選びの条件だけでなく、必要なものとそうでない物、どんなものを買いそろえたらいいかも調べた方がいいかもしれない。

 

 

今、断捨離するのに凄く苦労してます。

 

物がなければ散らからないんだから、片付けに迷う前に捨てた方が良い!!