彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

習慣付けが一番楽かな?

一応弁当を作って会社に持って行ってるのですが、まーそもそも自炊自体あんまり好きではないので作らなくていいなら作らない方がいいですよね笑

 

最初はなんせ弁当を作っていたのですが、すんごく適当で。

『面倒だからおかずは二つだけ』とルールを決めて、ご飯におかず二つを入れた全くシャレてない弁当を持って行っていましたが、段々面倒くさくなりやめたんですよね。

 

それからしばらくしてお弁当作りを再開しました。

今度は『面倒くさいからおかず二つ』をやめて、とりあえず自由に自分の思うオシャレな弁当を作ったら、周りから結構好評で。

そして不思議と、前より面倒くさくない。

『面倒くさいから』で行動していた時より、弁当作りがあまり苦ではなくなってたんですね。どうしたらオシャレに出来るか、みたいな。

行動基準が変わった。

 

でも今は落ち着いて、昨日の残りとちょちょっと飾り付けの物を二つ三つ。

沢山いれてた時は冷蔵庫が荒れてましたからね笑

 

今でも、前みたいに面倒くさい~~って言う感じではないですね。

 

弁当作りで気付いたのは、特に自分の弁当は絶対に作らなければいけないモノでもないし、作りたくない日があったら作らなくていい。

冷凍食品は入れても良い。そしてメイン以外の食材は簡単に調理できるものを使う。

あくまで晩御飯のついでに作っているので。

 

という事で週に1回や2回はサボりながら作ってます。

 

弁当作りやめた時は確かに楽でしたけど、家帰って、何もせずボサーっとしてるよりは作った方が良いなぁと思って。何か逆に弁当作らない自分に疑問が笑

 

あと、面倒臭い面倒臭い~!!と思っているから面倒くささが増すだけで、

その面倒臭いは更なる面倒臭いを呼ぶなぁと思いました。

 

私は皿洗いが嫌いで、後回しにしがちだったんです。どうしたら楽になるか考えたんですが、やっぱり食洗機を買う以外に方法は無かったんですよね。

もちろん食洗機を洗うのが一番楽なのかもしれませんが、

習慣付けされてないからなんだろうな~と思い、食べた後すぐに食器を洗うようにしました。

そうしたら今、皿をすぐに洗わないとなんだか落ち着かない笑

後回しにしたら、本当に後に回されるだけで結局やるのは自分ですからね笑

あと、洗濯機は定期的に回す。一度に大量に回すと干すのが面倒で…。

 

まあ基本のことが出来ていれば他はいいかな~って思ってます笑

一人暮らしの特権ですよね、やりたい放題。

何でもかんでも習慣付け、癖付けなのかな~と思ってます。

思考も一緒ですよね。

 

皿洗い=面倒という方程式が出来上がってるんですよね、自分の中で笑

皿洗い=まあ面倒だけど、音楽聴きながらやればマシになるよね

って感じでちょっとでもいい方向に持っていければ良いのかな~と思ってます。

 

だって皿を洗わずにまた使ったり、洗濯も全く洗濯せずに着るなんて事の方が後々面倒なことになるし笑

皿を洗う事や、洗濯をすることを考えて面倒くさいな~…ってなるよりも、

洗わずに使うことを想像したら、ちょっとはやりたくなるかも?笑

 

私は皿を洗った後に、綺麗になったシンクを見るのが好きです。食べた後すぐにやることで、心に余裕が出来たんですね。

そうしたら、もっと綺麗にしたくなってついでにシンクも磨くように。

仕方なくやってる時は、もう皿洗うのが精いっぱいで『はあやっと終わった…』って感じだったんですけどね。

重い腰を上げるような感じではなく、決められた時にやることによってそれが当たり前になっていくのでやりやすくなりました。

 

そんな感じで、自分の頭の中もすっきりと整理したいですね笑

 

彼は食べた後すぐ皿を洗うので、『面倒くさくないの?』と聞いたら、『面倒くさいよ?』と。

 

でも、多分食べた後に洗うのが当たり前で、確かに皿洗いは好きではないし面倒だけど、それが当たり前だから…っていうような感じで、もうプログラムされてるんでしょうね~

そうなったらしめたものですねえ。

私も今そんな感じになりつつあります。

 

一度、面倒臭いけどやらなきゃいけないことを書き出して、どうしたら楽にできるか考えた時に思い付いたことなんですよね。

最前策がこれだろうと。皿洗いは食べた後にやり、洗濯機は定期的に回し、晩御飯も決められた時間に作ると。

これが結構良かったようで、今でも続いてます。

 

しかし彼が居る時は何でも彼に頼んでしまって、最近もうパシりに使っちゃっているのは反省反省…

 

でも、彼と会う時は『これをしなきゃならない』ってこともないよなぁ、と気付いてから、別に会うのは一時間だろうが一日中だろうがどっちでも良いし、

特に決まりごとはないな、と思ってからちょっと楽になりました。

 

 

…いつもブログの締め方に迷います。