彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

駆け引きは必要か?

駆け引きって、相手の気を引くためにわざと意地悪をするような、

男子からしたら結構卑怯な手ですよね。笑

 

駆け引きを必要って言っている人もいるし、必要ないっていう人もいるし。

私も、彼に対してイラッとしたら無意識に彼の気を引きたくなる(駆け引きしたくなる)けれど、駆け引きってやっぱり卑怯な気がして、意図的にしようとは思わない。

 

何度も何度もこのブログでは書いているけど、駆け引きをするなら、

『一切期待しない』

に限るかな。

 

というか、駆け引きは相手に対して何かしらのアクションを期待してしまうのは当然だし、そういう結果を得る為に駆け引きをするんじゃないか!って感じだけど、

駆け引きっていうより、自分がいかに楽な気持ちで居られるか。

相手が何をしていても、どうでも良い。そう思えるように持って行くというか、

あくまで『自分のための』駆け引き。

 

まあこの場合、駆け引きというよりも自分の時間を大事にして、他の事で楽しむ。

これはもう普通に自分の時間を楽しめってことなんですけど、これがいわゆる女子の言う『駆け引き』に繋がるっちゃ繋がりますよね。

しかも、相手に期待しないという。

 

駆け引きしよう!と思ってメールの返事を遅くしたり、彼からの誘いを三回に一回断るだとかしても、思うような結果にならなくてイライライライラ。

する位なら、もうメールしたい時にして、遊びたい時に遊んで、外は自分の時間を楽しむ為に遣う。

それが究極の生き方。笑

 

まあ、恋愛体質の人だと何が何でも彼!ってなっちゃうから、少し自分のやりたいことがあっても、彼氏に誘われたら圧倒的にそっちの方を優先しちゃう人が多いと思うんですけど。

『彼が居なくても楽しい人生送れるんだよ』っていうことを、自分に教えてあげると言うか、別に彼と遊ばなくても大丈夫じゃん、楽しめるじゃん自分!

っていう時間を作ってみるとか。

 

私の彼に、メールの返事を遅くするだとか、誘いを三回に一回断るとかしても絶対に効かない。笑

だって、そもそもメールすらしてないし…私が誘いをもし断ったら、彼は自信を無くしちゃうだろうなぁ。

 

彼氏でも友達でも、誘わない人って、やっぱり断られるのが怖いからっていう理由が多いんじゃないかなと思うんですよね。

自分から誘ってまで遊びたくないっていうパターンもありますけど。

 

私も、人を誘うことってほとんどないんですよね。やっぱり自分から誘うまでも無いかなっていうのもあるんですけど、やっぱり相手に気を遣うというかね。

一度断られたら、もう誘う気が無くなっちゃうっていうか。

受け身の特徴ですよね。代替案をくれる人だったら全然良いんですけど。

 

私は彼とこの一年、用事がある以外で遊ばなかった週末はありません。でも最近はお互いが誘うでもなく、遊ばない週末が増えてます。

何故か。

私が、『〇〇日まで、週末は遊ばないでおこう』と言ったことがあるからです。

多分彼は、あんまり週末遊びたくないんだなぁと思ったからなんでしょうね。

 

今までは、水曜日か金曜日必ず連絡くれましたし。

今週も、ちょっと体調がすぐれないので会うつもりはありません。

 

じゃあ、お互いこのまま誘わなかったらどうなるんでしょうね笑

これが、友達みたいな付き合いをしてる私たちの良い所でもあり悪い所でもあり。

深い話し合いをするような仲でもない私達。

うーん、このままで良いんだろうか?笑

 

でも、やっぱり私の家に招いている以上、準備というものがあるので前日に連絡貰っても困るわぁ。

って、金曜日に連絡貰って『遅すぎるのよ!』なんて文句言いながら片付けるよりも、断っちゃった方が楽。

 

最初の頃は、連絡貰わなくても片付けてたけど笑

そもそも毎日片付けろって話ですけど。

男の人って、前もって予定を入れるのが苦手らしくて、直前しか予定を立てられない人が多いらしいです。

 

私はむしろ直前って苦手で、この日はこうする!って予定を立てられるんですけど。

何でしょうね、やっぱり、『この日には気分が変わってるかも』とか、『この日に別の用事が入るかも』とか、

彼女と遊ぶなんて優先順位が低いから、他の予定が入ったらこれを優先したいっていう心理なのかな?

何か分かる気がするけど。

 

この日は上司に誘われるかも、とか、この日は休日出勤があるかも、とか

バイトしてる人だったら、まだシフト表出来てないから分からないなぁ、とかなんでしょうね。

 

やっぱり、付き合って一年経って分かるけど、

間違いなく自分の生活の方が大事。もし、彼と付き合っていることでストレスになるようなことがあるなら、絶対にやめた方が良い。

彼氏はあくまで自分の生活中心じゃなく、プラスアルファくらいの感じがちょうどいい。

 

彼氏のことを最優先にせず、何もやる事が無ければメールする、遊ぶ、的な感じにしておけば、無意識にそれが駆け引きになるんじゃないかなぁ。

というか、それが『普通に生きる』ってことなんでしょうけど笑