彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

人の悪口、愚痴を言うということ

私は今激しく自己嫌悪に陥っています。

思い返せば、悪口や愚痴を言っていたから。

 

以前にもこんな記事書いたような気がします。

 

芸能人に対して誹謗中傷を書いたりする人が嫌いなのに、私は職場の人に対してイライラしたことを彼にぶちまけたりしているので人の事言えない。

 

  正直、私に対して悪口を言っている人がいたとしても全然良いのです。

ですが、何が嫌って自分が言った悪口が本人に伝わったり、

後々自己嫌悪に陥ること。

 

職場に悪気無く悪口を本人に伝えてしまう人がいるのですがポロっとその人にちょっとした愚痴をこぼしてしまうことがあります。

 

その人は決して人を嫌ったり悪口を言わない人なので、

もうこれは人の悪口を言うなと言うお告げなのかと。。。

 

 

正直言って私は母親に褒められたこともなく、小、中、高と

誰かが誰かを褒める所等見たことも無く、逆に悪口を言っている場面しか見ていませんでした。女子だし、思春期なので当たり前の事と言えば当たり前の事なのですが。

 

だから私は人を褒めることを知らない。

 

誰かを褒め合うよりも、誰かをターゲットにして悪口を言うことで絆が強くなる。

そんな場面しか見てこなかった。

 

 

当然、心の中ではポジティブな言葉を言い、ありがとうを沢山言い、人を褒めることが素晴らしい事だと分かっているのに

 

出てくるのは愚痴や悪口。

 

誰かを褒めている自分なんて似合わないし、むず痒いって思っちゃうんですよね。

 

 

変に真面目な所があるから、一度悪口を言ってしまった人と仲良くなることが悪く感じてしまう…。

本当、『悪口を言ってしまってごめんなさい』って言ってしまおうかと思うくらい。

 

 

愚痴を溜め込むのも良くないけど…

やっぱり言う人を間違ったときの代償も大きいですよね。

 

職場の人の悪口を家族に言うならまだいいけど、同じ職場の人に言ってはいけないよね…。いや悪口自体ダメなんだけど。

 

 

絶対悪口言わない方法ってないかな~。

訓練するしかないんでしょうか?