彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

昨日の自分、明日の自分が他人だったら

明日の自分が他人だったら


いつもウーロン茶のティーバッグを使って自分でお茶を作っているのですが
それが面倒でたまに作らないこともあるんですよね笑


でも、作らないと次の日…うわーねーじゃん。
でどうせ作らないといけない。


作らなきゃ、夏はぬるい水道水しか飲めない。(ペットボトルゴミ嫌なんで)


ある日また、お茶作りをサボろうとしたとき、ふと思ったんですよね。
でも、明日の私ががっかりするだろうなーって。


作って後悔することは絶対ない。作らなきゃよかったーってことにはならないのに
サボってしまう。

でも明日の自分は、昨日作らなかった自分にガッカリして
次の日もまた面倒くさがって作らないの繰り返し。


でも、毎日毎日作ってあったらすごくありがたいですよね~。
もちろんお茶だけでなくお皿洗いとか、洗濯、掃除とかほとんどのことに言えるんですけど。


それで、もし明日の自分が他人だったら??


例えば旦那さん。

もし旦那さんが、お茶を全部飲んでティーバッグとちょっとの水だけが入った冷水筒を冷蔵庫の中に入れてたら…
滅茶苦茶イラっとするはず笑

いや、作っとけよ!って誰もが思うはず。
もちろん奥さん旦那さん逆もしかり。


で、そんなこと繰り返して、他にもやらずに放置してる奥さん旦那さん見たら
嫌になりますよね。

 

つまり、思い通りにいかない自分にイライラしてるってこと。
もちろん自分は二人もいませんから怒ることはできませんが、
ため息はつきたくなるはず。昨日やってなかったんだって。


『なんでやらなかったんだ!!』と思っている今日の自分は、
昨日の自分の苦労なんて知ったこっちゃないんですよ。

だから『何でやらなかったんだろう』っていう後悔だけが残るんですよね。
しかもそれが比較的簡単にできることなら尚更。

でもいやるとなるとまた『億劫』から始まる。
それのループ。


やるのは億劫だけど、やれば未来の自分が喜ぶ
これをやるかやらないかで人生は大きく変わるんですよね。
これが出来るか出来ないかの人間に分かれます。

 

なので、『やらなきゃいけない』というよりは
『やってあげる』という精神でやった方が幾分と良い。


今日お茶作らなければ、明日の自分がため息つくことになる。
そんなの嫌だし、面倒くさがり屋の自分に嫌気がさしてどんどん自分の事を嫌いになるのであれば


自分に思いやりを持って、明日の自分が『やったラッキー』って言えるように行動する。
そうすれば徐々に徐々に自分を好きになっていけるんじゃないかなぁ。


もしくは、もし明日の自分が他人なのであれば
自分の好きな芸能人とか。笑


もし自分の大好きな芸能人が明日家に来るとなれば出来ること全部やりますよね?部屋の片付けももちろん。

『いや来ないし』と思わずに、もちろん来ることはないとしても、やったら必ず自分が喜びます。

自分の事が嫌いで自信が無い人は、自分が喜ぶことをさせてあげていないから。
いつも心の中で、『どうして私はいつもこうなのだろう』『何でうまくいかないんだろう』
『醜いなぁ…』『面倒くさい、やりたくないなぁ』

なんて呟いてどんどん自分を嫌いになる。

もし、あなたのお母さんやそのほかの他人の人があなたに向けて
こんなことを言ってきたら、当然傷つくはず。
いや、もしかしたら幼少期にそんなことを言われたから今も洗脳されているのかもしれない。

でも、当たり前のようにいつもそう心の中で思っているので、脳みそはそれに納得し、自分をどんどん醜くさせています。

余談ですが脳みそは『主語』が理解できない場所があり、『あいつって醜いよな』と人の悪口を言ったとして、
その言葉を一番最初に聞いているのは自分。

更に、『あいつ』という部分は理解できず『醜い』という言葉だけを受け取るため、
つまり自分が醜いと言っているのと同じになる。

この話を信じるにしても信じないにしても、確かにその悪口を一番最初に聞くのは『自分』ですし、
悪口を言っているのも自分ですから、そんなネガティブワードばかり聞いている自分が醜くなるのは当然ですよね。
人の悪口を言いまくっている人は、それは全部自分の事を言っているのと同じだということに気付いていません。


悪口は必ず自分が聞いている。
そして一番に自分が傷つく。


だから、人にされて嫌なことは自分もするな

であると同時に、

人に言われて嫌なことを自分"にも"言うな、するな
だと思ってます。


お前って何でこんなに出来ないの?って言われたら多分大ダメージを受けるはず。
そんな大ダメージを受けるようなこと自分に言ったって良いことあるはずがない。

それなら、言われて嬉しいことを自分にも言ってあげればいい、徐々に。
いきなり自己肯定力が低い人が『天才だね!』って言われても
信じるはずがないので、


今日できた些細なこと、例えば

少し早く起きた、とか今日はちょっと目覚めが良かったとか
そんな些細なことでもいいから褒めたり紙に書いて、

小さな成功体験をいくつも作ることによって徐々に徐々に自分に自信を付けていく。

徐々に徐々に運動。はじめていく!

 


ブログやめている最中に、自分の為に書いた文章を今そのままブログにのっけているのですが、
なんせ私が言うもんだから、説得力がない笑

決して皆さんに言っているわけではないので安心してください。

明日の自分に向けて叫びます。

 

やっぱり、思考より行動。本当にそう。行動してから考える人は本当に強い。
私は考えてばっかり。思考で始まり、間には何もなく、思考で終わる。行動という部分が抜けてる。


でも私はとりあえず部屋を片付けたいと思います。本当にまずこれが第一。


部屋が汚いと、本当に落ち着かないですね。
とはいえ、部屋が綺麗になったとしても『部屋が汚い』のが自分の中で当たり前になっているので
汚い部屋に戻そう!と無意識に思っているのかすぐ汚すのですが

出来るだけ綺麗な部屋を保ち、それを脳に記憶させるために頑張ります。