彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

いつも金欠な人

周りにいつも金欠な人っていますよね

 

私は何故か本当に生まれつきケチであり、お金のかかる趣味が無いので

金欠だとか貧乏だとか思ったことは無いのですが(恵まれている証拠でもある)

 

やはり周りにいる多趣味な人や、必ず『イイ物』を買う人からは

金欠、貧乏という言葉を聞きます。

給料前は決まって金欠だし、給料前の食料のことまで考えていて

もしかしたら借金でもあるのかな?なんて思ったり。

 

そういう人は、

 

無駄遣いしていることに気付いていないのか、

趣味やこだわりを捨てるくらいならお金なんて気にしない

 

と考えているのか。

 

私が知っている人は、すべて後者です。(母は前者です)

 

1人はアニメ好き。金欠とは言いますが、おそらくその趣味に全財産をつぎ込んでいてとても幸せなのだと思います。

 

他の人も、やはり趣味があり、更にファッションにもこだわるので一度に使うお金が大きい。

そして私の彼は、お金はほとんど使いません。

その代わり無趣味で、ファッションにも一切こだわりがありません。

 

 

多趣味でお金が沢山あるのが一番良いのはもちろんですが、

 

多趣味でお金がない人か、無趣味でお金の使い道がなく貯まっている人

どちらが魅力的に映るかと言われれば、

断然前者の方が魅力的に映ります。

 

格好も凄くオシャレだし、その趣味を楽しんでいる姿からはエネルギーを感じます。

 

私の彼からはもうエネルギーなんて一切感じないので。

あくまで身内の話なので、一概には言えないんですが。

 

 

もちろんそういう人と結婚するとなれば、

彼らは多趣味で自分のこだわりを持っているので、買うなとは絶対言えない。

ということは金銭面で喧嘩になりかねないので、

生活費を全く考えずに買う人であれば結婚を断念するか、一緒に趣味を楽しむかのどちらかになりますが

 

多趣味で人生を楽しんでいるけどお金が無い人か、

無趣味で勝手にお金が貯まっていく人なら

 

例え前者の方が人生が短くても、長いスパンで考えたら前者の方が良いなぁと考えることがあります。

 

 

私は無趣味で勝手にお金が貯まっていくタイプの人間なのですが、

今までつまらない人生を送ってきました。

ただ、一度だけ趣味が出来たことがあり、その時は外に出る機会がもっと増えました。あの時は凄く楽しかった。飽き性だから割とすぐ飽きたけど今じゃ考えられないくらい行動力に満ち溢れていました。

 

やはり、好きの力は大きいんですね。

 

 

 

ただ、私の場合最近は無駄遣いが多いです。

ふとファーストフードが食べたくなったりお菓子が食べたくなったり、そういう所で無駄遣いしてしまう。

お菓子は金額的に見たら高くはないけれど、ちりつもで今までの合計額はおそらくとんでもないことになっているでしょう。

 

それなら、彼らのように長く使う物は最初から高くて品質のいいものを買えばいいのに、長く使う物ほど安いものを買ってしまうという。

 

 

私は食べるのが好きなので食にはあまり妥協したくないという考えもありますが。

 

前より職場での仲間が増えた分、飲み会が多くなってしまったのもあまり良くは思っていません。

 

ガバガバ飲んだ人の分まで支払わなければいけないなんて、私はちょっと嫌笑

楽しくない飲み会なら尚更ね。

 

ただ今の所少人数で楽しい飲み会ばかりなので良いのですが。

私は人の話を聞いているだけで楽しいので。

 

 

あとは小学生の頃から、何故か友達に奢る人がいました。

金銭感覚って、小さい頃からもう既に持っているものなのかな?

 

うちは小さい頃貧乏というわけでもなく普通だったのですが、

本当に小さい頃からケチで、親が財布を出して支払いをしているのを見るのも嫌だったし、電気も付けっぱなし、水も出しっぱなしは許せずにいました。

 

今はそんなことないんですけどね。

 

 

だから、いくら稼いでいるかというよりも

『お金の使い方』の方が大事な気がしますね。

 

真のお金持ちは無駄遣いしない。本当に良いと思った物を買う。

気持ちよくお金を使えば、またお金は倍になって返ってくる。

 

私もお金の使い方を改めなきゃなぁ。