彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

情報に左右される

ネットやテレビの情報に左右されて、

無意識にそれが自分の行動に影響していることってあまりにも多いですよね。

 

恋愛に関して言うなら、

 

恋愛は駆け引きがあった方がいい、とか年収は何百万以上、とか

こういう男はダメだ、とか…

 

それが、自分が本当に心地が悪くて信頼できる人に相談したり、

ネットで検索して同じような悩みを抱えている人を探して解決方法を探したりするのは良いんですけど

 

私みたいに、自分はこうしたい、と思っていることに対して、

『でも本当にこんなことしていいの?』なんて考えて、ネットで検索して

『男にそういうことはしてはいけない!』とか、『男はこういう生き物だから…』っていう情報を得て、

 

男に尽くし過ぎると男がつけあがる…という記事もあれば、

男は尽くしてくれる女が好き、だとか色んな情報があって、もうどれを信じたらいいか分からない~~!!

 

もう、自分がこうしたいと思うならそうする。それをした上で、彼があんまり良い反応を示していないな、と思えば聞いたり、やめてしまえばいいし、

自分が辛いと思うなら、いくら世間が『そうした方が良い』と言ってもしなければいい。

 

何でもかんでも判断を周りの人やインターネットに委ねていたら、そのうち自分がどうしたいのかも分からなくなって、自己判断だけでは行動出来なくなってしまいます。

確かにある程度はこうした方が良いというパターンはありますが、

 

一番正しいのは自分にとって、そして彼にとって何が良いのか、どうしたら良いのかが一番正しい。

ネット上で『こうした方が良い』と書いてあっても、そんなの疲れる、嫌だと思うのならしない方が良いし、

情報の取捨選択は大事。全ての情報を受け入れていたら、パンクしてしまいます笑

 

私も最近は、彼がこうなんだけど、どうしたら良いんだろう…と思い

ネット上で検索し、ネット上では『こうした方がいい』と書いているけれども、

なんかモヤモヤする…。ということが多くて。

 

やっぱり、一番の解決策は、『彼に聞いてみる』でした笑

ネット上で検索するよりも、彼に聞いた方が早いんですよね。どんなに聞くのが恥ずかしいことでも。

 

でも、『調べる』ことによって、自分の感情を彼にぶつけることや、押し付けることを踏みとどまることが出来たりもしました。

 

もちろん、感情をぶつけてその後自分が爽快!!になるならまぁ良いのかもしれませんが、

その後彼が気分が悪くなって、貴方から離れていって後悔…では遅いので、

二人にとって大事な話し合いなどは冷静に、感情をぶつけ合うのではなく『私はこう思うんだけれど…』と伝える。

 

ネット上で調べたり、友達に聞いたりして『私もそうした方がいいと思う!』と判断したのならそうすればいいし、

ネット上で調べて『えー…ちょっとなぁ』と思ったらその選択肢は捨てる。

調べなくても『絶対こう!』と思うのならその考えに自信を持って行動する。

 

…って、最近思いました笑

 

私の悪い所は知識ばかり取り入れて行動しないこと。

なんならもう、何も考えずに行動してしまう方がよっぽど人生楽しめるんじゃないかなって思います。

もちろん、何も考えずに行動して大損した、ということも当然あり得ますが、

その大損を損と思うか勉強と思うかは人それぞれで、慎重な人は『やっぱり損した!』と思いますが、何も考えずに行動する人生を続けて来た人は、『ま、こんなこともあるよね!』と損をそのままにせず、次へ次へ進んでいく人は本当に強い。

 

行動する為にやり方を調べる、のなら良いのですが、

行動した方が良いのかどうか調べるのは時間の無駄になっていることが多いなと感じます。

 

自分の考えに自信を持って、自分が少しでも心地良くいられる方法を選択していくのが一番楽に生きられる方法なんじゃないかなぁ。