彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

美味しいと言ってもらいたい…けどやめた。

今日、彼に手料理を振る舞ったら、途中で食べるのやめた笑

うんうん、今日の料理はしょっぱ過ぎたので、まずい時の彼の反応を知れてよかった笑

 

彼に料理を作ることについて前の記事で色々書いたと思うのですが、

あれからもずっと考えていました。

 

私が料理を作って、彼が味の感想も何も言わない…

私としては、最初は彼に料理を作ってあげたいと思ったし、外食代も浮くので作っていたのですが、それが段々だるくなってきた&モチベーションが上がらないので正直もう外食でいいと思い始めて来た。

でも、それに対してずっと、彼に美味しいと言ってもらうことに期待して作るのはそもそも違うんじゃないか?

自分が作ってあげたいから作ってあげているのであって、美味しいと言ってくれないからと言ってそこで彼に対して作るのをやめるのはちょっと違うんじゃないかと少し思い悩んでいました。

 

そして、同じく感想を言ってくれない彼に悩んでいる人たちの悩みに対するアドバイスを見ると、

美味しいと言って欲しい、というのは愛情の押し売りになる、と。

 

そう、美味しいと言ってもらいたいからご飯を作る、美味しいと言ってくれないのなら作らない。これは確かに自分勝手かもしれないし、

そもそも作ってくれと言われていないので、完全に自分勝手で始まり自分勝手で終わっる。結婚したらそんなこと多分許されはしない。

 

だからと言って、料理を作る義務は全く無い。

 

作りたくないなら作らなければ良いし、作りたい時に作ればいい。夫婦じゃないんだから。

私は、彼に『作ってあげたい!』と思う事は今後多分ない笑

料理自体、大好きという訳でもなく、ただただ彼は、外食代が勿体ないと思われていたら嫌なので、手料理にしたというだけで。それこそ余計なお世話。

 

そもそも自分の為に作るなら失敗しても全然問題ないし、神経も使わないので楽だし。

 

『美味しいって言ってもらいたいな』っていう感情は当然あっても良いと思う。人間だから。でも、『何で美味しいって言ってくれないの!』とか、

『美味しいって言わないから作らない!』なんて感情をぶつけるようなことを言うのは禁物。私はそんなこと絶対言わないけども、

そもそも彼に料理を作ること自体最近は無理しているので、

最初から美味しいと分かっている外食にした方が、絶対に『彼的にも』私的にも楽だ。

 

彼に、料理を作ってくれだなんて言われたことが無いし、何も悩むまでも無く、

『料理を作るのをやめればいい』

別に完全にやめなくていいし、月一くらいとかに減らそうかな。

 

あとは、彼にどうやって伝えるかですね。話し合うようなことはしない。