彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

一人暮らしと実家暮らしってどっちがいいのかな?

こればかりは本当、それぞれの好みというか

 

最近は、実家暮らしの方がメリットが大きいんじゃないかと思うようになりました。

 

一人暮らしは、目に見えない『経験』を積めることや、一人で生きていく力を身に着けることが出来るし、そもそも一人が好きな人にとっては最高。書ききれないくらい、最高なことがいっぱいある笑

お母さんに怒られるようなことでも平気でできる。

ゲーム何時間もやったり、長電話したりね。

 

実家暮らしは、家賃も光熱費も払う必要がないので(払っている人もいるだろうけど)

貯金が出来るし、男性の場合はご飯もお母さんが作ってくれるし、家族仲がいい人にとっては実家暮らしはメリットでしかない。

 

逆に一人暮らしのデメリットはもちろん金銭面もあるし、家事を全部一人でこなさなければならない。(自分の分だけで済むけど)

料理が苦手な人は頑張って自炊をするか、外食する。食費が上がってしまう。

寂しんぼうの人はたまに寂しくなっちゃう。

 

実家暮らしのデメリットは、一人暮らしでしか経験出来ないことはあるのでそれが経験できないことかな。

そもそも、実家暮らしで家事手伝いをしている人であれば、一人暮らししても家事はクリアできそうですけど。

家族仲いい人が、無理に一人暮らしする意味もそこまでないんじゃないかなと。

 

 

ただ、例えば『実家暮らしのほうが楽だから』っていう男性との結婚は、若干不安になったりするかも?

結婚したら、家事分担は難しそう。

 

実家暮らしよりも、一人暮らしの方が女性のイメージは良いというか。

 

逆に、実家暮らしの女性との結婚は、

『家事出来るのか?』

と男性が不安になる要素でもある。

 

まあそれは付き合っているうちにおのずと分かることではあると思いますが、一緒に暮らさないと分からないこともありますからね…

 

一人暮らしなんて絶対できない!と言う人もいるかもしれませんが、

誰かがいないと生きていけない、という状態だと自立できないし、もしその人が居なくなったら途方に暮れるだけなので、

今のうちにある程度積極的にお母さんのお手伝いをしておいた方が身の為なのかも。

 

こうなっても結婚して誰かにやってもらおう、って思ってる男性や女性と結婚したい人なんていませんからね…

 

でも一人暮らしで一番難易度高いのってやっぱり自炊ですよね。

 

人間がやる気になれば、すべての家事をこなせるとしても

自炊だけは、結構ハードルが高い。面倒くさい的な意味でも笑

 

私は『クックパッド見れば余裕っしょ!』と思ってたので何とかなりますが、

全く料理をしたことがない人がすると、料理用語とか、包丁の使い方とかから覚えなきゃいけないし、油がはねるだけでビビっちゃったりとか。

まずそこからなんですよね。

 

千切りってなんだよ!?みたいな笑

 

そういった意味では、健康的な料理を作ってくれるお母さんの下で暮らしてた方がいいんじゃないの?って思っちゃったり…。

 

いくら一人暮らしが楽でイメージが良いって言ったって

自分の健康のこと考えたら実家暮らしの方がいいんじゃないかって思い始めてます。

 

私は家族仲が悪いので今後一切家族と暮らすことはないのですが。

 

 

とにかく、一人暮らしだろうが実家暮らしだろうが、一番気を付けなきゃいけないのは

肉と野菜と魚をバランスよくとること、そして睡眠をとること生活リズムを整えること!!!

 

何が何でも自分の体は自分で守ることだと実感しています。