彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

相手の気持ちを尊重する

相手にもっと〇〇して欲しいなぁ、とか思っても、

どうしても相手がしてくれない、だとか、相手が面倒くさがって…とかどうも価値観が違うらしい…とか

 

そういう時は従わせるのではなく、相手の気持ちを理解しようとしてみること。

 

同じようなこと、前に書きましたけど。

 

そう言えば、どうしても彼に『何故、これをしてくれないのだろうか』ということがあり、

勇気を出して聞いてみました。

何を聞いたかは伏せますが

 

そして少し楽になりました。それと同時に彼の事が少し愛おしくなりました。

もちろん毎日悩んでいたことなので、完全なるモヤモヤは消えませんが

それと同時に、私はこれ以上彼に追及してはいけないと思いました。

 

どんなに相手のことが好きでも、やりたくないことはある。

私だって、彼の為に何でも出来るかと言われれば微妙。

それに、人生の中でも『どうしてもやりたくないこと』『やりたくないわけじゃないけど…』みたいなことはありますし、

それを考えたら、彼の言う事もなるほどなぁと聞くことができました。

 

彼の気持ちを尊重し、今後彼と一緒に居ることを選ぶか、その事を無理に妥協しようとせず、

彼より大好きな人と出会い、幸せに生きることを選択するか。

 

どうしようもないことってあるんですよね。

 

自分だけの問題なら、行動やらなにやらでどうにかしたとしても、

他人に期待したり、求めたり、他人のせいにしても自分が苦しいし、更に相手を責めるなら、相手も苦しくなりどんどん離れていく。

 

『〇〇して欲しいのに…』ということがあったとしたら、

 

それは自分も悪くないし、相手も悪くない。

 

ただもしどちらかが悪いとするなら、その人を選んだ自分。

 

もし他人に何かを求めるなら、当然自分が努力する。

相手を責めるのではなく、こつこつと努力する。

ただ、その努力が実らない事もある。

 

そういう時は、その努力もやめて、相手に期待するのもやめる。

これが一番、楽に生きられる方法じゃないかと思います。

その努力自体が楽しくて、自分の為になるのならもちろんいいのですが、

相手のための努力は、相手が何も反応してくれなければ時にむなしいですからね…

 

最初は相手の為に始めたけれど、何だか楽しくて…っていうのもいいですよね。

 

彼のために始めた些細な自分磨きが、今は自分の為にやろう、輝く未来の為に!って笑

思ってます。

それに対して振り向いてくれるのは彼だけじゃないから。

 

どうにもならないことは期待なんてさっさとやめてしまえばいいんだ、と思いました。

 

 

そう言えば、私は彼が寝る時に揺すりまくって無理矢理起こしていました笑

それは、私が寝たいのに寝られないからでもありますが、すぐに寝てしまう相手への不満からでもあり。

 

でも、彼は寝るのが好きです。私も寝たくない訳では無く、すんなり寝られるなら寝たい。

 

でも、これからは彼を無理矢理起こさず、好きに寝かせてあげて、

私も好きなように寝よう

 

今まで無理矢理起きてもらっていたこともありましたが、

もうやめようと思います。自分も寝られなくて辛いから。

 

ふう、肩の荷が下りたので、すごく楽になりました。

 

勇気出して聞いて、偉いぞ自分!