彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

どんな人でも自信は持っていい

仕事で、『これをお願いしたいんだけど』と言われると、

ええ、私なんかにできるかな…と弱気になってしまいます。マニュアルがあれば良いのですが、自分次第で結果が変わるものだと更に自信が無くなってしまいます笑

 

でも、自信って上手い下手、出来る出来ないに左右されなくても良いんじゃなかろうかと思います。

 

絵を描くことや、歌を歌うことが好きな人っているじゃないですか。

自分の好きな絵を描いて、SNSに公開したりとかカラオケでも恥ずかしがらずに自信満々に歌っていたりとか。

 

私は、絶対にそんなことできないタイプです。下手なら人前で公開しないし、よほど自信のあるものじゃないと人前で堂々と披露なんかできません笑

 

でも、自信満々に人前で披露することができる人が友達に何人かいました。

 

例えばですが、正直な話、歌もお世辞にはうまいとはいえず、音程とかもはずれていたりするのですが、カラオケが大好きなので人前でも堂々と歌うし、すべての分野において、下手でも堂々と人前で披露する強いハートの持ち主で、その人を見ていたら

上手い下手関係なく、自信を持って堂々としていても良いんだよなー、って気付かされます。

 

私は、その人と比べるのなら歌も絵も上回っているとは思いますが、見せるとしても身内だけで、基本的には自信が無いので堂々となんかしていられません笑

昔は歌なんて人前で歌えませんでした。

 

もちろん、自分の能力を過信しすぎて周りにダメ出しされて自信が無くなって…みたいなパターンもあると思います。

別の人の話ですが、カラオケが好きでカラオケで歌うときも結構楽しそうに歌っていたんですよね。その人は過去にボーカルなんかも目指していたらしいのですが、

正直音程が外れすぎてるなーと思ってたのですが、

堂々と『歌下手だね!』なんて言える人いないと思うのですが、

その人がお友達に『歌下手だな』と言われたらしく、もうカラオケに行きたくないと言っていました笑

 

ただ、下手だと言われたからと言ってカラオケに行っちゃいけないわけでもないし、そこでもっと上手くなるように練習することもできるし、

そこで自信を無くして、趣味が一個減ってしまうなんて勿体ないと思うんですよね。

 

確かにその人の歌は面と向かってうまいねとは言えないかもしれませんが、本人が気持ちよく歌ってるならいいじゃないか。

趣味なんだから。

仕事だとまた別の話になってしまいますけどね、あまりプレッシャーのかからない場面でなら、堂々とハイ!と披露しちゃえばいいんじゃないかと思いました。

 

やっぱり、他人に下手だとか、やり直せだとか、批判とかが怖いんですよね。これ以上否定されたくないと、自分を守ってしまう。心が弱いから。

まあでも、そうなりたくないからって控えめに控えめにいってしまうと成長出来ないですよね。

私も自信が無いのでなんでもかんでも恐る恐るになってしまうんですけど。

 

下手だって言われたら上達していけばいいだけの話だし、否定されてもその人の意見だけがすべてではないし。

 

下手でも自信満々な人を見ると、大体の人が

『うわ下手くそ、なのに自信満々だ』って笑うと思うんですけど、

逆にそのメンタル凄くないか笑

 

多分攻撃されても絶対折れない心の持ち主、バカにする方が時間の無駄みたいな。

芸人さんでもそういう人いますよね。結構好きです笑

 

逆に先ほど挙げたお友達のように、誰にも指摘されずに生きてきて、

急に『お前歌下手だな』って言われて心が折れちゃったお友達は

練習すればもっと歌がうまくなると思います。

 

そういえば、日本人って歌が苦手な人多いですよね。

曖昧な情報で申し訳ないのですが、

まず母音が少ないことも関係しているし、音楽の授業では音程を保って上手に歌うというよりは、元気に歌うことを大事にしている学校が多いのでそれも原因の一つだそうです。

確かに、音程を保つよりも大きな声で歌うことを重要視してる先生が多かったかも。

 

外国人ってなんであんなに歌が上手いんだろうっていつも疑問に思ってました。

KPOPアイドルだって、ほとんどの人が歌が上手ですよね。

韓国の音楽の授業なんて見たことはありませんが、ドラマでピアノを弾く宿題を出されているシーンがあって、

ピアノを授業でやっているから音程がとりやすくなるのかな?と。あと母音も多いですしね。

遺伝とかもあるんだろうか。音痴だった人が、爆発的に歌が上手くなることってあるんでしょうか?だとしたら素敵ですね。

いつの間にか歌の話になってしまいました。

 

北海道も徐々に余震の数が減ってきているそうですが、むしろ一週間たった今でも地震があるって驚きます。一体、どういう仕組みなんだろうか…。

 

さあ、夜更かしは百害あって一利なしだ~。さっさと寝てしまいましょう。