彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

小刻みに激しい揺れに起こされました

その日は確か、珍しく早くに眠りにつきました。

 

夜中、急に目が覚めました。気付いたら、めちゃくちゃ家が揺れていて

『家を揺らすほどの激しい台風…!?ついに北海道にも…』

と一瞬勘違いし、揺れが治まった後暴風警報でも来てないか?と思ってスマホを手に取ったのですが、

『あ、あれは地震か』とようやく気付く。

 

寝起きの判断力は鈍すぎる…笑

 

脳が興奮し、しばらくスマホを見ていると、急に部屋のタコ足配線のスイッチの光が消えました。

 

停電です。

 

その日は朝まで眠りにつけなかったのですが、会社が休みだと連絡が入ったのちにいつのまにか寝てしまいました。

 

幸いスマホが二つあり、両方スマホの充電はほぼ満タンでしたが、バッテリー容量も少ないためすぐに減ります。

こんなに充電が減ることに怯えたのは初めてでした。

 

しかし、停電なんてその日に復旧するだろ?なんて呑気に考えていた私は、夕方まで家でワンセグを見て心を落ち着かせていました。

電気が復旧している地域もあるとのことで、うちももうすぐかな?と思ったのですが、一向に復旧しません。(ブレーカーは落としてました)

 

食料はありますし、ガスも水も使えるので困ることはないだろうと思いつつ、光が欲しいと思い夕方になってようやく外に出ました。

 

信号はついていませんし、どこも店は閉まっています。

 

かろうじてやっていたコンビニで手に入れられたのは、お菓子…笑

もうすでに電気が復旧しているコンビニに行き、溶けている冷凍食品を手に入れ、肝心の懐中電灯など手に入れられるはずもなく帰宅。

 

マンションの明かりが全くなく、階段を上るのも一苦労。

真っ暗闇の中、溶けかけの冷凍食品を食し、省電力モードでワンセグを観ました。もう、横になることくらいしかやることがない。

 

ワンセグが観られる方の古いスマホはバッテリーが幸いなことに三つもあったので、電気が復旧するまでずっと持ちました。

今現在使っているスマホは、バッテリーで稼働できるノートパソコンでなんとか充電したので延命できましたが、朝になる頃には残り1%でした笑

 

夜ずーっと横になっていて、目の前のマンションもいつもは明かりがついているのにどこもついていなくて、本当に真っ暗で心細く、朝になるのが待ち遠しかったです。

 

明け方、パっと目が覚めると目の前のマンションの電気も、街灯もついていてとても安心したのを覚えています。

 

たった一日だけの話なのに、異様な状況と光景を目の当たりにしたのは初めてです。

やっているはずのコンビニも閉まっていて、信号もついていない。

昨日も、夜中彼と街に行ったら飲食店がどこもやっていなくて結局家に帰るしかありませんでした。

 

日ごろの備えって、本当に大事だなと思いました。水はもちろん、食料、スマホのモバイルバッテリー、大量の電池、ラジオ。

 

私の彼は私の地域より10時間以上も前に電気が復旧していた&普段からミニマリストのような生活をしているので特にダメージは受けなかったようですが笑

 

北海道は、自然災害が少なくていいなぁ、なんて思っていた矢先の出来事でした。もしこれで水もガスも使えなかったら?最悪でしたね。

 

徐々に近所のお店も営業できるようになっているみたいですが、もしまた大きな余震が来るとしたら、まだまだ油断できませんね。

 

今回の地震を機に、情報源、電気の大事さを大いに感じました。もしスマホも電気もない状態だったら、何もすることがなくただ不安が募っていくだけでした。

 

私は結構スマホの充電をせずに放置していることが多いのですが、地震前には幸い充電したばかりのスマホが二つあったのでそれに助けられましたね。

 

日頃、最低限の備えだけでも助けられると思います。私は本来ならゴミになるはずの古いスマホのバッテリーが超絶役に立ちました。電池交換式のスマホなので。

 

激しい横揺れとかではなく、多分縦揺れかな?なので、特に何も倒れていませんでしたがベッドの前にでかいクローゼットがあるのでこれはさすがに危ないですね。

もし横揺れだったら倒れていたかも。

 

目が覚めるほどの地震は初めてでした。あまりに大きかったので、停電になっても特に驚きませんでした。

一瞬台風だと思ったのは、北海道こんな大きな地震が来るわけないと無意識に思っていたからでもあるんでしょうね、

いや、地震はどこにいても起こりうるものだから…。

 

しかし地震を通して色々学べることがありました。ツイッターも本当に役に立ちました。

スマホの充電も満足にできて、電子レンジも炊飯器も冷蔵庫も使えて、好きな時にツイッターを見ることができて…

随分と幸せな環境にいるんだな~って改めて実感させられました。

 

地震前は備えを、地震後はこれ以上被害が大きくならないように停電した時はブレーカーを落とし、コンセントもはずし、ガスの元栓は閉める。

スマホは省電力モードに、そして避難所を把握しておく。

水は出るうちに貯めておく。

 

今は電気も復旧したのでちょっとホッとしていますが、昨日もまぁまぁ大きめの地震が来たので油断はできませんね。

 

北海道の皆さんの心にも、町にも平穏が訪れることを祈るばかりです。