彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

目の前の事をただひたすらやる

今日は久々に恋愛ではないことを書きたいと思います。

自分にとって心地が良いことを選択していこうという心構えでいたら、あまり悩みがなくなってしまいました笑

 

 

今日は恋愛ではなく仕事の話。

 

今日はとある仕事で外出していました。何の仕事をしているかは伏せたいので、結構書きづらいのですが何とか書いてみます。

 

私含め三人での仕事で、私が一番その仕事に対して経験があり、あとの二人は助っ人のような存在だったんですよね。

皆仲良がいいのですが、基本的にものすご~~く暇な仕事で

皆で話している時間の方が長いのです。

 

結果、今までで最低の結果でした。

何の為に行ったんだろう、と言うような。

 

確かに、そんな日もあるんです。自分たち以外にも抗えない様々な要因はあったと思います。

しかし、それが『精一杯やっての結果』だったのかどうか。

精一杯やっての最低記録だったのか。

 

私が一番経験があるとは言え、つい最近までは一番下っぱでした。

その時、私には『責任』という言葉が全くありませんでした。ただ先輩に付いて行くだけのような感覚で行っていました。

 

しかし、つい最近一番私が上になったので、今までと同じ仕事なのに、景色がまるで違いました。

仕事内容、成果、全てに対して責任を持つようになり、成果が低ければ落ち込むし、成果が高ければ凄く嬉しい。

下っぱだった頃は結果なんかどうでも良かったのに、今となっては結果に対して物凄く責任を持つようになってきました。

そうすると、下の二人に対しての見方が変わってきます。

 

基本的にこの二人は、助っ人です。この二人は、この仕事をやりたくてやっている訳では無く、人数合わせのような存在なんです。他部署から集めてきているような、そんな感じ。(人手が足りない)

なので、基本的には受け身です。

そんな二人の気持ちが物凄くよく分かります。私だって、人数合わせで呼ばれたなら絶対にやる気なんて起こりません。

ただただ上の人に付いて行く、そんなような感覚で、

確かに仕事ですが、内心そう思っています。

この二人を責めるのはまだ早い。ですが、今までは責任を持っておらず上の人に付いて行くだけだった私なのに、そういう人が下に二人いて、ネガティブな発言をしていると妙に腹が立ってくるのです…少なくとも今日、そうでした。何の為に来たんだと。

しかし、ハッと自分自身を見返りました。

 

お前もだ、って笑

 

上の人がやる気なかったら、下の人もやる気無いに決まってる、それが当たり前。

やる気がある人の所にはやる気がある人が集まるか、やる気が無い人が立ち上がったり、辞めていったり。

 

やる気が無い人の所にはやる気のない人が集まるか、やる気がある人でもこんな人の下で働きたくない!と辞めていくか、やる気がなくなってしまうか。

 

一番やる気が無く、受け身だったのは私だったのです。

私が一生懸命やっていれば、必ず付いてくる二人なのです。

 

今日は本当に反省しました。自分自身の壁なんて壊して、恥も捨てて

ただただ一生懸命やる。焦りだとか、不安だとかも全部捨てる。

ただただ目の前の事を一生懸命、ひたすら。先の事なんて考えない。

 

結果の事なんて考えていなくても、そうしてただただ目の前の事をやっていれば、必然的に結果は付いてくるんですよね。

 

一生懸命やっての最低記録と、何にもせずに最低記録をたたき出すのでは

もう気持ちの良さが全然違います。今日は、自分自身に対して物凄く反省したから疲れたのです。

 

『そんなこともあるよね』と諦めるのは、一生懸命やってからですね。

本当…勉強になりました。勉強になりましたので、こんな日があって良かったと思います、結果的に。自分たちに出来る事、全部やろう。

 

恋愛も、違うようで同じなんですかね。

結果に対して執着せず、ただ目の前のことをひたすら頑張る。

そうして居れば、結果的にすべての物が上手く回ると。

 

結果の為じゃない。自分が気持よく、心地よくなるため。

そして、相手にも心地よくなってもらうため。

 

相手が笑顔だったら、こちらも嬉しいように

こちらも笑顔なら、相手も嫌な気になるはずがないと思うんですよね。

 

今まで、仕事に対してあまり悩んだことは無いのですが…とてもいい機会になりました。

こうして、仕事に対して悩める機会があって良かったです。

結果、今日があって良かった。