彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

男女の役割分担ねぇ・・・。

凄く考えさせられるというか、前から気になっていた面白いドラマを観ました。

観た内容を説明するのが苦手なので印象に残った部分だけをピックアップしていきたいのですが、

 

最終的に感じたのは、結婚するにおいて男女の『役割分担』が大事で、

男は家族の為に稼ぎ、女は家庭を守る。それが本来の男女の在り方。

共働きの家庭は離婚率は何十倍にも跳ね上がるんだとか。

 

 

『割り勘で良いよと言う女』と、『割り勘?ラッキー!と去勢された男』

というようなニュアンスのセリフが印象に残りました笑

『日本の男は罪だね~』というようなセリフも。

確かに外国に比べてレディーファースト文化はないし、愛情表現も少なく物足りないという外国人女性も多いんだとか。

これは、教育と時代の流れなんでしょうかね。今、男女平等が重要視されていますし、なんなら男性の方が弱くなってきてますよね。

 

生き物にも色々な生活の仕方や、ドラマにも例えで出てきていましたが

ライオンもメスが狩りに出て生活して成り立っているわけですから、

何が良くて何が悪いというのは無いかもしれませんが、

 

男女で脳みそも力の差も違うので、やっぱり何かしらの役割分担はあってしかるべきものだとは思うのですが…

 

時代の流れには逆らえませんなぁ。

専業主婦だって、旦那さんに『ダラダラしてるんだろ?』みたいなこと言われたら『こっちだって一生懸命やってるわ!』って言いたくなるし、

兼業主婦も、旦那さんが家事をやらない場合、『私も働いてるのに何で家事やらないの』って言いたくもなるし

それぞれ大変でしょうけど、

まぁ育ってきた環境で価値観や考えも違うんだろうなぁ。

それが旦那さんとマッチしていないと、衝突衝突の毎日。

価値観の合う人と結婚するのが一番だなという結論。

 

私は兼業主婦なら徹底的に分担したいですね。と言うか、あまり家族というものに良いイメージがないもので、結婚自体…という感じですが

 

役割分担しすぎても良くないという記事も目にしたことがあります。

男女と力の差が同じ、やっていることも同じ、となると男女の差が段々なくなって、それこそ男の方が『去勢』された状態になる、みたいな。

 

例えば、女性の方が収入が多くて、旦那さんの収入が少なく、それでいて女性の方が家事を積極的にやっている場合、それって夫婦の夜の生活にも影響が出てきそうな気がしませんか…?いわゆるレスの原因にもなるという。

それが良くて結婚した場合、何の支障もないのかもしれませんけど。

 

女性の方が収入が多く、男の方が専業主夫をやっている場合、

女性の方は何でも言う事を聞いてくれるので楽だ、という人もいるそうです。

確かに、これは共感。だって、こっちの方がお金を稼いできているのだから、したがって当たり前、口答えは許さない。何でも聞いてくれるので楽だ、と。

 

正直、彼氏の前で『女』を作るのが面倒。聞き分けの良い良い子ちゃんやるの面倒だし、何でも言う事聞いてくれる人の方が、楽かもしれない笑

でも、それはそれで『意見がねーのか!それでも男か!』って思っちゃいそうだし、

あー、もう誰とも恋愛しない方が楽~~!!笑

 

私が女性らしくないというか、生まれ変わったら絶対に男になりたいと思っているので、お姫様憧れるわ~、とかイケメン最高~という感じでもないので、

この女…守りたい!!と思わせるような人間でもないですし、笑

正直、一人で生きて行ける気満々なんですよね。

確かに恋愛したら若干情緒不安定になる所あるけど、

 

このドラマを観て、『私はもっと自由で良い』『言いたい事もっといっていい』『我慢しなくていい』ということを強く思いました。

私は彼と付き合うことで何かを我慢し、自由を制限していたんですね。

彼に固執しなければ、可能性は無限大ということに気付きました。

彼に『こうなって欲しい』と思うよりも、もっと素敵な人が現れるかもしれない、とか、私は自由、何でも出来る、不可能は無い!と思っていた方がもっと楽に生きられると思いました。

例え彼と生涯共に生活するとしてもね。

決して相手に過剰な期待せず、自分、自分の人生に期待するのだ。