彼氏いるけど、恋愛やめてみる

彼氏がいる日々に疲れた。じゃあ、恋愛やめればいいんじゃん! 彼氏と友達のようなお付き合いをしてます。

思考の断捨離

何だか、こう

彼と一緒に居る時は凄く楽しいのに、彼と会っていない時は辛い。

っていう人が多いと言うかね、私もそうなんですよね笑

 

彼は、こう表現するのが難しいんですが

彼に対して驚くことがあまりないと言いますか

思っても無い時に電話やメールをくれたりっていうのが全くなく、と言うか電話やメールはそもそもしないんですが

そういう事が全く無くて完全なる受け身というか

そういう意味で彼に驚かされて嬉しい、いわゆるサプライズが無い訳ですね。

 

いつも、私がしたことに対して反応して受け入れてくれるというスタイルなので基本受け身なんですよね。

もちろん、彼がそうしてくれたら物凄い嬉しいけど…

諦める!!!期待しない!!!だってそういう彼だもんしょうがない!!!

 

って、何もかも諦めて、それは辛くないのか?って前の記事でも書きましたけど、(すみません、同じ日にちに書いてます)

私もこんなこと書くくらいですから、『そうしてくれたら嬉しい』というような気持ちは当然持っていますが、苦しくなるような期待はしてません。

そういう人だし、そもそもその考えは私の価値観から出てくるものだし、彼には関係ない。

 

2ちゃんねるのまとめかなんかで、『彼と付き合って、彼の性格、素性など彼のことが分かった、理解できただけの無駄な時間だった』というニュアンスの文章を見たことがあります。

一人の人間のすべてが分かっただけで、無駄な時間だったみたいなそんなような感じの。

ようは、やってても面白くないゲームを攻略した、みたいな笑

 

なるほどね…確かに、私は大体今彼が何を考えているだとか、彼の性格や出方みたいなのは完璧にではないけれどなんとなく分かるようになってきて。

でもそこには彼という人を理解しよう、受け入れようと言う努力があるわけですよね、その女性も私も。

 

きっと、その言葉を書いた人は、彼に合わせていたんでしょうかね。彼の出方をうかがって、じゃあ自分はこうしよう、とか。

そうすると彼がこういう時にこうしたいんだろうっていうのが分かるようになってきて。

でも、その努力って本当に女性の方が得意ですよね。それは彼が過ごしやすいようにする、好かれようとする努力で、自分はその努力をしていて疲れますよね。いわゆる尽くしてるってやつになるんでしょうか。

 

やっぱりお付き合いって、お互いを知ろうとする努力って凄く大事で、知った上でじゃあこうしてあげたい、という気持ちが湧いてくるものですが、

どうにも自分ばかりそんなことで悩んでいるようで、彼は特に何も考えてない…

 

じゃあもう彼の思い通りにしてあげるのはやめようぜ。笑

それは仕事の域じゃないか。彼の思い通りに尽くしてあげようと思うから彼は安心してしまうんですよね。

そういう人ほど、女性の方が愛想尽かしてどこか行ってしまった後に後悔したり、焦ってすがり付いてきたりするんでしょうか?それに応えるのも彼の思い通り。

それは確かに、自分自身は満たされませんね。

そのまとめの女性の事情はよく分からないんですが、多分そのような意味だったんじゃないでしょうか。

 

 

恋愛は相手の出方も大事ですけど、自分の出方が最も大事で、

自分がこうすれば、相手もこうする。

相手がこうするなら、自分はこうする。

 

相手からのアクションが少なくても、自分からアクションを起こせば、何かしら返ってくる。

そこで、やっぱり相手からのアクションは欲しいよなぁとどうしても考えてしまうんですが、(今でも)

まあ…欲しいなぁ。くらいで良いんですよ。どうしても必要な物じゃないですし、自分からアクションを起こせば返ってくるからいいや。

 

そもそも、彼と付き合っていても刺激がなくてつまらないとか言っても、

お付き合いにそんなもの求めてること自体そもそも…違うかも

 

私は、彼と一緒に居る時間が楽しければそれでいいんじゃないかと思えています。

だって、彼が居ない時に彼の事を考える必要はそもそもないですし、ただ自分の中でネガティブストーリーを創っているだけで、

脳内にいる彼は本物の彼じゃなく、自分の価値観や、ネガティブな感情や、思い込みで作り上げられた別人だから。

どうしても彼が居ない時の方が思考が盛り上がってるんですよね。正直あんまり良いことない笑

彼の考えていることは彼にしか分からない。

 

彼と好きだから一緒に居るわけで、つまらないと感じるのは何故なのか。

やっぱり出てくる言葉はああしてくれない、こうしてくれない、彼が受け身過ぎると。

でも、そう言ってる本人が一番受け身。

 

私も、実は彼と同じことをしていたことに気付きました。

 

私ばかり悩んで、彼は何にも考えてないし、あれもこれもしてくれないし…って思っても、

自分はそれをしているのか、して欲しいと頼んだのか、そもそも何故それを欲するのか?

と考えた時

あぁ、何もかもすべて愛情確認の為だと。あくまで自分からするんじゃなくて、相手からして欲しいんですよね笑

求めてばっかし。

 

確かに、何かをして欲しいと思っていても、それを彼が嫌がってる様子なら、もう諦めざるを得ないと思うんですね。

じゃあもう、そこを理解してあげて、自分もそういう事をやめてみる。

彼から何か求められることがあっても、嫌な事は断る。

 

そうやって割り切って割り切って、どこにたどり着くのかと言うと

彼のことが『好き』という感情が残る。

 

好きだから一緒にいるんだ、好きだからこうしてあげたいんだ。

 

私は今実際にそういう状態です。何もかも割り切っていることが多いけれど、

彼が好きなので一緒に居ます。それ以上でもそれ以下でもないし、何も期待していない、フラットな状態で彼と。

 

会いたい時は会うし、会いたくない時は会わない。

何かしてあげたい時はしてあげるし、嫌な時は嫌。

無理することは絶対ない。それはもう彼に好かれようとすることもやめたから。

 

ちょっと、断捨離と似てますよね笑

無駄な物、使わないモノ、あってもしょうがないものを捨ててクリアにする。必要な物だけを残す。

 

それでも、どうしても捨てられないものは無理に捨てることないんです。

でも、それが無くてもすんなり生活出来てしまう。そういう存在として取りあえず置いておいても良い。

本当に要らないな、と思った時に捨てればいい。

 

 

これでスッキリ。私は本当に徐々に徐々に彼への負の感情が無くなり、今も若干よどんではいるのですが、

当初に比べてかな~~りクリアになりました。

でも、本当にじわじわと来たので実感はないですが笑

 

ここまで、思い通りですね。

他人を思い通りにすることなんて出来ませんが、自分の考えや思考は本当に思い通りになってます。今まで頑張ってきて良かったなぁ~。

 

思考の断捨離をして楽になろう~